―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 533       2014.11.17(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                      

                   里芋一家 種・親・子ども・孫(左上から右の順)  

            高さが2m程にもなった里芋を掘ってみると…

             写真のような芋は最高で、平均はその1/5位でした。

              でも真っ白でねっとりしておいしいので、嬉しい! ありがとう。

 

お届けの野菜 ◯大根  ◯小松菜  ○里芋  ○法蓮草  ○冬瓜&ラデッシュ  ○その他

 

簡単レシピ くずし冬瓜のあたたかいすまし汁 4人分

<材料>冬瓜400g(300g) だし3カップ 生姜(すりおろす)適宜  

    醤油小さじ1強     塩小さじ2/3 

<作り方>@冬瓜は皮とわたを除き、2〜3cm幅に切ってから、薄切りにする。耐熱容器に入れ、

      ふた又はラップをして電子レンジ(600W)に約4分間かける。

     Aだしを煮立て、醤油小さじ1強、塩小さじ2/3で味をつける。

     B冬瓜を入れ、中火で煮てやわらかくなったら玉じゃくしでつぶす。

     C器に盛り、生姜をそえる。        (「今日の料理」より)

 

畑作業 絹さやえんどう・サニーレタスの種まき、ブロッコリーと玉葱の床作りをして、苗を植える、

    大根のまびき、小屋の外回りの片づけ等。

  

野菜ともだちの声 

枝豆ご飯、作ってみました。とてもおいしいですね。

 人参は皮に栄養があるのでさっと洗って皮付きで使っています。(河さん)

  黒豆ご飯は、香りがよくもちっとしているので、我が家も大好きです。

人参もごぼうも洗うだけ。簡単なのもいいですね。(荒木)

 

ご案内  吉原朝馬の落語を楽しむ会

  日時1129日(土)14001530(1時45分開場)

会場:六実市民センター本館2階ホール

参加費:大人500円・高校生以下無料  ◎前座に楽しい歌があります。

主催:五香六実六高台原爆写真展実行委員会

 今年は吉原朝馬さんをお迎えします。三佐恵の友人の高校の同級生というご縁で来てくださいます。

 多古町出身。真打ちの朝馬さんの落語は笑いと涙・庶民の知恵と優しさでいっぱいです。

                みなさんのおいでをお待ちしています。(別紙をご覧ください。)

 

来週1124日(月)のお野菜は…大根・小松菜・人参など

  ご連絡 毎週大根を1本ずつ入れていますが、1本は使い切れないという声がありましたので、

    半分にして欲しい方は声をかけてください。携帯0801366-8984荒木まで。