―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 534       2014.11.24(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                       

                       初霜(1114日)  

            1114日の初霜。キャベツや葱に白い霜が粉の様についていました。

               朝日があたると、キラキラ輝いて素敵でした。

 

お届けの野菜 ◯大根  ◯小松菜  ○ひとみ人参  ○法蓮草  ○さつま芋   ○サラダセット  

 

簡単レシピ ベーコンとさつま芋の甘辛煮 2人分

<材料>ベーコン(6等分の長さに切る)4枚、さつま芋1本200g、小松菜(5cm長さに切る)100g

    サラダ油大さじ1、

    A 醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、水大さじ2、

<作り方>@さつま芋は皮付きで5cm長さの拍子木切りにし、水にさらす。

     Aフライパンに油を熱し、中火でベーコンを炒め、水気を切った@を加えて炒める。

     BAを加え、蓋をして弱めの中火でさつま芋が柔らかくなるまで煮る。

     C小松菜を加えて全体に混ぜ合わせ、しんなりしたら火を止める。(おかずのヒントより)

 

畑作業 法蓮草・サニーレタスの種まき、玉葱の定植、垣根下にハーブの定植、さつま芋の収穫、

    葱に追肥をして土寄せする、空いている畑に堆肥をまいて耕運する等。

 

畑だより 頭が黒くて青みがかった翼と長い尾をもつオナガ達が。この頃畑の竹やぶに来る様に

     なりました。でも、渡り鳥ではなく、本州中部と北部にすむ留鳥だそうです。

  

野菜ともだちの声 

カリフラワー、おいしかったですね。シチューにして食べました。(影さん・鶴さん談)

  初めてお届けできたカリフラワー。今年は残暑がなかったおかげでどの野菜も

定植後すぐに根付いて、すくすくと育ってくれました。(荒木)

 

 

来週121日(月)のお野菜は…大根・小松菜・里芋・法蓮草など