―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 535       2014.12.1(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                        Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_6986.jpg

                     みんなでさつま芋堀り  

    畑のお手伝いに来てくれる内さんの友達が畑に来てくれました。はるばる川崎からです。

    みはるちゃんとゆうりくんは何でも一生懸命。さつま芋堀りも里芋の根っことりも…。

    そして畑で焼いたさつま芋をたっぷり食べましたよ。

 

お届けの野菜 ◯大根  ◯小松菜  ○里芋  ○法蓮草(まだ暑い時蒔いたので虫に食べられてます。)

       ○白菜   ○インゲン(ホクホクの天ぷらもよいですよ。)  

 

簡単レシピ ほっこり里芋ごはん

      里芋と油揚げを入れてご飯になりました。

      <材料>米2合、里芋4個位、油揚げ1/2枚、

     ◎酒大さじ1、◎醤油大さじ1、◎塩小さじ1/2

     @米は洗って炊飯器に入れ、◎の調味料を入れ指定の水加減をして軽く混ぜる。

     A里芋は皮を剥き適当な大きさに切る。下茹でなどしなくてOKです。

      油揚げは熱湯をかけて油抜きし短冊に切る。

     B里芋と油揚げを@の米の上に乗せて炊飯スタート!

      炊き込みモードがあれば使いましょう。炊きあがったら完成!(クックパッドより)

    

畑作業 レタスの種まき、春菊をハウスに定植、春キャベツの定植、トラクターのオイル交換等。

 

畑だより 今年は春から夏の暑さと雨で里芋たちがぐんと伸びて豊作。(さつま芋は不作でしたが。)

    そして、秋は残暑がなかったので、定植したブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、白菜等の

    苗がスムーズに根付いて成長してくれました。(いつもは弱い苗があちこちに出て、

    そこにアブラムシがついてだめになっていました。)自然の恵みに感謝です。

  

先日見たTVから 

 どこにでもいる微生物。私たちの皮膚にも腸にも。もちろん土の中にも。1g中に何億もいる。

 「有機肥料を土に入れると、微生物が有機肥料を分解し、それが野菜の野菜の栄養になる。ところが、

  化学肥料を土に入れると、野菜は化学肥料を栄養として吸収できるが、微生物は化学肥料を

  食べられない。従って微生物が少ないやせた畑になってしまう。」

  わかりやすい絵と説明に感心しました。

 

来週128日(月)のお野菜は…大根・人参・法蓮草・水菜など