―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 536       2014.12.8(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                       

                    趣味の雑貨の店・クランベリーと岸さん  

 今年の5月に開店。私たちの野菜を毎週注文してくれます。先日初めて伺いました。入ってすぐ右手に野菜コーナー、

正面は全国各地の福祉施設の生産品、左手は食器類。奥は作家さん手作りコーナーで。ニットやペンダント等々。

楽しいものがたくさんおいてあるお店です。伺っている間に、作家さんがクリスマスの壁飾りを納品に来たり、

おなじみのお客さんがたくさん買い物をしたり、学校帰りの小学生が店の前で待っていて岸さんとお話したりと、

とても賑わっていました。岸さんは野菜の試食を考えたり、野菜を並べる台をわらで優しい雰囲気を出したり…と野菜

を大事に販売してくださっていました。本八幡駅南口から歩いて6〜7分です。足を運んでくださると嬉しいです。

                         (市川市南八幡4−16−3  рO80−4423−2679)

  お願い お家で眠っている食器、雑貨類がありましたら、荒木に声をかけてください。

    クランベリーさんにお届けします。

 

お届けの野菜 ◯紫大根(サラダやおろしや甘酢漬けに。)  ◯小松菜  ○ひとみ人参  

       ○法蓮草   ○水菜   ○その他  

        *おまけのミニ大根は、きんぴら・汁の味等でどうぞ。

簡単レシピ 人参のしりしり

      人参100g、ツナ缶(7080g)1缶、卵1個、

      A:醤油小さじ2、塩小さじ1/

@  人参をスライサーで千切りにし、ごま油でしんなりするまで炒める。

A  ツナ缶の汁を切ってほぐしつつ加えAを加える。

B  溶き卵を回し入れる。

  2歳の孫たちも「しりしり」と言って、よく食べますよ。(滝さん談)

 

畑作業 スナックえんどうの補植、ハウスに春菊の定植、2月下旬にできる小松菜の種まき、

    里芋の貯蔵の為の穴掘り、竹やぶの整理、にんにくの草取り等。

 

畑だより 風が冷たくなってきました。でも、空気が澄んでいるので、水色の空、白い雲、畑の緑色の

     生気にあふれた輝きが見られて感動的です。雪をかぶった富士山の頭も見えます。

 

  

野菜ともだちの声 

 赤ちゃんをつれたお母さんが「人参甘くておいしかったです。」と、再び来店してくださいました。

  嬉しいですね。(クランベリーさん)

 

来週1215日(月)のお野菜は…大根・小松菜・里芋・法蓮草・葱・ヤーコン