―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 537       2014.12.15(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                       

                     里芋掘り 「えー写真を撮るのー?」  

          里芋を掘り上げる仕事を近所のお父さんの応援でやりました。

          スコップを芋の両側から入れてよいしょと掘り上げます。

          まだ残っていて、その後は近所のご夫婦がやってくれています。

                   そういう訳で皆さんに助けられています…。

  

お届けの野菜 ◯大根  ○里芋  ○法蓮草   ○白菜  ○鍋ちゃん葱&坊主知らず葱  ○その他  

        

簡単レシピ 常夜

      <主な材料>水3カップ、しゃぶしゃぶ用豚肉200g、法蓮草1束、キャベツ1/4、

            生姜20g、葱、大根、ポン酢各適量

      <作り方>法蓮草とキャベツを食べやすい大きさに切る。すりおろした生姜と水を土鍋に入れ、

           強火にかける。沸騰したら、法蓮草とキャベツ、豚肉をしゃぶしゃぶにし、刻んだ

           葱と大根おろしにポン酢をかけたたれで食べる。

 

畑作業 里芋を掘って貯蔵穴に入れる、レタスと小松菜の種まき、竹やぶのゴミの片づけ、

    苦瓜の棚の片づけ、トマト畑の片づけ等。

 

畑だより 風が強い日は、体の芯まで冷えて来て、仕事ができなくなります。

     それで早く家に帰りたくなってきます。

     風がなく陽ざしのある日の畑はぽかぽか。仕事がはかどります。だから嬉しくなります。

  

野菜ともだちの声 

 午前中に法蓮草を買ってくれたお客様が「お昼に食べたら甘くておいしかったので」と、

  午後また見えてもう1袋買ってくれました!(クランベリーさん)

  嬉しいです。おいしい野菜をお届けできる様に励みます。(荒木)

 

お知らせ 年末は12/29日(月)の配達を12/28(日)に変更させていただきます。

     年始は1/5(月)から始めさせていただきます。よろしくお願いします。

 

来週 1222日(月)のお野菜は…聖護院大根・サラダミックス・人参・法蓮草・南瓜・白菜

再来週  1228日(日)のお野菜は…大根・小松菜・人参・法蓮草・里芋・長葱