―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 538       2014.12.22(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                       

                       さようなら 竹やぶ  

                  小屋の後ろの竹やぶが畑になりました。

                ずーっと一緒だった竹やぶ、今までありがとう。

  

お届けの野菜 ◯聖護院大根 ○小松菜  ○法蓮草   ○ひとみ人参  ○伯爵南瓜(冬至に)  

       ○サラダミックス(紫大根・ラデッシュ・赤サラダからしな・ルッコラ・水菜)  

        

簡単レシピ 聖護院大根と薄揚げの煮物

      とろとろ大根の甘みと薄揚げの旨味が絶妙のハーモニーを奏でます。

<材料4人分>

聖護院大根1/2個、薄揚げ2枚、いりこダシ8g、酒大さじ3、薄口醤油大さじ3、水300ml、刻み葱適宜

<作り方>

@  縦4等分に切った大根を3センチ厚さくらいに切る。

A  薄揚げは2〜3センチくらいに切る。

B  すべてを鍋に投入。沸騰したら弱火で15分程煮る。

C  いったん冷まして、再度加熱して、刻み葱を散らしてどうぞ。

<コツ・ポイント>聖護院大根は煮すぎると崩れるので要注意。

今回は聖護院大根を使いましたが、普通の大根でも同様に出来ます。

この場合、煮る時間を30分程度に延ばす方がよろしいかと。  (クックパッドより)

 

畑作業 ハウスのインゲンはマイナス5度の寒さで凍ってしまったので、その片づけ、春大根をまくための

    準備、畑にキャベツの定植・ビニールハウスにレタスとサニーレタスの定植、里芋を掘り上げて

    穴に貯蔵する等。

畑だより 例年より早く寒くなり、朝の野菜収穫が凍ってできなくなっています。そこで、前日のうちに

     収穫して、小屋に置くのですが、ただ置いておくだけでは凍ってしまいました。

     毎日野菜の上に絨毯や毛布をかけて帰ります。

  

野菜ともだちの声  最近ほうとうにはまっています。(鶴さん談)

  ネットで調べたら「土鍋に水と南瓜・大根・人参などを入れ、ある程度火が通っら、

豚肉とほうとうを加えて茹でる。火を止めて、和風だし・みそを加えてでき上がり。」とのこと。簡単であったかくて冬はいいですね。(荒木)

 

今年最後の1228日(日)のお野菜は…大根・小松菜・法蓮草・里芋・人参・白菜です。

年明けは1月5日(月)からの配達になります。よろしくお願いします。