―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 539       2014.12.27(土)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                       

                         ヤーコン掘り  

      霜が降りてからヤーコンの葉は茶色になり、風に吹かれるとカシャカシャ鳴っていました。

      その茎葉を鎌で刈ってから掘り上げてもらいました。そして、土に埋めて寒さから守ります。

  

お届けの野菜 ◯大根 ○小松菜  ○法蓮草   ○ひとみ人参  ○里芋  ○白菜  

        

簡単レシピ ナムル

 ひじき…もどして水をきる 人参…スライサーで千切り 小松菜…3〜4cmにカット もやし

作り方>ごま油で人参を炒め、次にひじき、小松菜の茎、次に葉を炒め、もやしを加え、

     鶏ガラスープの素(顆粒がよい)と醤油と酢を同割りで加えてすぐ火をとめる。

     *常備菜として作り置きできるので、お正月用にたっぷり作っておくと便利ですね。(滝さん談)

 

畑作業 春大根と向陽人参の種をまいてビニールトンネルをかける、ヤーコンを掘って穴に埋める、

    ニンニクの草取り、里芋畑の片づけ等。

 

畑だより 冬になると、よく晴れた日に、畑から雪をかぶった富士山が見えます。

     冬の富士は趣があって良いですね。

  

野菜ともだちの声  

    「里芋がとっても美味しかったわ。何て言ったら(表現)いいんだろう…クリーミーさ…

      とにかくあの時の里芋の味が良かったわ。」

                 (趣味の店クランベリーさんに作品をおいている作家さん談)

  畑に2種類の里芋を植えていますが、今出荷している種類は本当にクリーミーですね。

                        ありがとうございます。(荒木)

 

次回は1月5日(月)です。…大根・法蓮草・葱・小松菜・人参等

 

早いもので今年最後の配達になりました。

今年もお野菜を食べていただいて本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。