―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 541       2015.1.15(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

                          玉葱のマルチ止め

        霜柱が立ってマルチが2度もはがされました。こうするとどんな風が来ても安心です。

        みるたびにほっとしています。おいしい玉葱になってね。

  

お届けの野菜 ◯聖護院大根 ○里芋  ○法蓮草   ○里芋  ○京水菜   ○その他

簡単レシピ 聖護院大根の千枚漬け…(クセになる美味しさと簡単さ)

 <材料>

     聖護院大根(皮を除いて)1000g 細切り昆布ひとつかみ程度 赤唐辛子(小口切り)1〜2本分

     砂糖100g、塩25g、酢75ml

<作り方>

@  スライサーか包丁で横方向の薄切りにする。大きい場合は縦半分に切ってからスライスする。

A  容器にスライスしたものを1/3程度入れ、細切り昆布と赤唐辛子の1/3量を散らす。

B  同様にサンドイッチ状に重ねていく。

C  全て重ね入れたら、上から、砂糖、塩、酢を加え(混ぜる必要なし)、蓋をして冷所におく。

D  すぐに水が上がってくるので、時々少し揺すって全体が液に浸かるようにする。

一晩経てば美味しく食べられる。

 

畑作業 玉葱苗床のマルチを竹とUピンでおさえて風で飛ばされない様にする。玉葱苗の草取りをして

    鶏糞の追肥をする、冬越しの小さなキャベツ苗とスナックえんどうが風で振り回されないように

    土寄せをする。空いている畑の耕運。サニーレタスを定植してトンネルがけをする等。

 

畑だより 野菜たち寒さとたたかっていて細くなっています。でも、その分甘くなっていると思います。

 

野菜ともだちの声  聖護院大根を煮たら香りがよくっておいしかったです。油と相性が良いので大きめ

           に切って油揚げや厚揚げと煮ました。(岸さん)

          ・ゆでただけでも香りがあっておいしいと内さんからもお聞きしました。(荒木)

          紫大根をピーマンと人参と一緒に炒めて塩コショウ。それだけで、おしゃれで

           おいしかったですよ。(程さん)

         ・生で食べるものと思っていたので紫大根の炒め物は意外でした。(荒木)

 

   1/22(木) 大根・人参・法蓮草・小松菜・葱等