―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 542       2015.1.22(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

                       Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG   

                    大根サラダ・オリーブオイルでどうぞ。

 先日「荒木農園のお手伝いに来てから野菜をたくさん食べる様になって、体の調子が良くなっていると思う。

特に最近、生野菜をたくさん食べる様になったからなあ。」とおっしゃってくださった方がいました。

生だと消化酵素(細かく切って吸収しやすくする役目)が取り入れられるので、我家も毎食(冬は大根の千切り中心の)生野菜を食べています。

  

お届けの野菜 ◯冬みね大根 ○ひとみ人参  ○法蓮草   ○小松菜  ○葱   ○その他

 

簡単レシピ 法蓮草とエビのドリア…クリーム味の法蓮草をご飯にのせてオーブンで焼きました。

<材料4人分>

 法蓮草250g、ムキエビ200g、玉葱1/2、米1と1/2合、薄力粉大さじ3強、

 バター20g、牛乳400ml、塩小さじ1/3、溶ろけるチーズ100g

<作り方>

@  米は普通に炊く。

A  ムキエビは背わたをを取る。法蓮草はさっと塩ゆでにして(塩は分量外)4cmにきる。

玉葱は5mm幅に細く切り、長さを半分にする。

B  フライパンにバター半量を入れ、火をつけて溶かし、エビをさっと炒め、皿に取り出す。

残りのバターを加え、玉葱を炒め、火が通ったら、小麦粉を振り入れて少し炒め、

牛乳を注ぎながらまぜ、クリーム状にし、塩、法蓮草、エビを加えて混ぜる。

C  グラタン皿にご飯を敷き、Bを広げて入れ、溶ろけるチーズをちらす。

D  250度に温めたオーブンに入れ、きつね色になるまで焼く。(約15分)。

 

畑作業 セロリ・葱・レタスを育苗箱にまいて温室に置く、にんにくに追肥をする、レタスを定植して

    トンネルがけにする、空いている畑に堆肥とEM生ゴミをまいて耕運する、草取り等。

    

畑だより たっぷり雨が降った翌日は、陽ざしがやわらかな春の気配。

     地面にくっついていた法蓮草たちが立ち上がりました。

 

野菜ともだちの声 小松菜はカルシュウムがあるでしょう!

          小松菜とつみれと豆腐と卵を入れたおみおつけを作ってますよ。(Aさん)

  いわしを買ってたたいたいわしとしょうが・塩・小麦粉をあわせてつみれを作り、同じ様にやってみました。久し振りのつみれ汁は、おいしかったです。(荒木)

             1/29(木) 三浦大根・里芋・法蓮草・白菜等