―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 544       2015.2.5(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG 

                      冬のビニールハウス(無加温)

1119日に蒔いて1216日にビニールハウス内に定植したサニーレタスです。ハウス内は冬でも40度にもなるんですよ。

 

お届けの野菜 ◯冬みね大根  ○ひとみ人参  ○法蓮草   ○小松菜  ○かぶ   ○鍋ちゃん葱

 

簡単レシピ 白菜とネギのグラタンにはまっています。是非、お試しください。

                      甘くてとろーりです。(鶴さん)

材料

  白菜500g ネギ白い部分のみ2本 ハム100g、バター10g 固形スープの素1個

A(牛乳100ml、小麦粉大さじ1、こしょう少々) ピザ用チーズ60g パン粉大さじ2

@  白菜は軸と葉に分ける。軸は長さ3cmの1、5cm幅に、葉は5cm長さに切る。ネギは3cm長さに切る。

ハムは1cm角に切る。スープの素はきざむ。

A  深めのフライパンを中火にかけてバターを溶かし、ハム、ネギ、白菜の順に加えて炒める。

しんなりしたらスープの素を加え、蓋をして弱火で焼く7分煮る。

B  耐熱容器にAを合わせてよく混ぜ、ラップをして電子レンジで2分(500ワット)加熱する。

もう一度混ぜてから、A煮加え、混ぜながら中火で2分程煮る。*小麦粉がだまになりやすいので要注意。

容器に小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜていきます。

C  グラタン皿に等分に入れ、チーズとパン粉をのせる。オーブントースターで約5分表面を焼く。

 

畑作業 レタスを定植してビニールトンネルにする、昨年作った温床の土を取り出して、温床を作る(半分)、

    米ヌカ集め、確定申告作業など。

    

畑だより 北毎日寒いですね。ところで畑の小屋は西側を間口にしています。例年になく北西の季節風が強

くてその風の中で作業をしているだけで、エネルギーが奪い取られてしまいそう。小屋の裏の竹やぶがなく

なったのが影響して風の通り道になってしまった様です。風の入らない作業小屋を作らなくては…。

 

野菜ともだちの声 こんばんは昨日玉ねぎの変わりにヤーコンで久しぶりにハンバーグを作りまし

た。食感がシャキシャキで美味しかったです。困った時のクックパッドで見つけましたネギと大根

おろしのトッピングで味ぽんをかけていただきました(*^^*)(鶴さん)

  さっそく、作ってみました。ヤーコンを入れただけなのに、なぜこんなに美味しくなるのか

不思議でした。まだ、ヤーコンが残っていたら是非お試しください。(荒木)

 

             2/12(木) 大根・里芋・法蓮草・小松菜・白菜等