―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 549      2015.3.12(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                   Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG  

                     分葱(ワケギ)

  右の一株を分けると、左の様に12本になります。株分かれしやすく、それを分けてとるので、

分葱という名がついたそうです。種はとれないので、抜かずに育てて球根にし、球根で増やしていきます。

葱よりも穏やかな香りと上品な風味があって、葉が細いので薬味やつまもの等に重宝です。

 

お届けの野菜 ◯キャベツ  ○ほうれん草  ○かぶ  ○分葱  ○その他

       ○サラダミックス(サラダ法蓮草・赤サラダからしな・サラダからしな・京水菜)

簡単レシピ 分葱とたこのぬた

<材料>分葱1束 たこ100g

A 砂糖大さじ1、酢大さじ1、みそ大さじ2、

@   分葱はさっと茹でて水気を切って3cm位の長さに切る。(すぐに柔らかくなるのでゆですぎない)

A   たこを食べやすい大きさに切る。

B   Aの酢みそを@とAにからめてでき上がり。

 

 

畑作業 トウモロコシの種をまいてトンネルをかける、トマトとセロリの鉢上げ、玉葱の草取り、

    空いている畑をトラクターで耕す、ミニハウス作り、出荷作業等。

 

野菜ともだちの声 

  以前届いたバジルそのままを冷凍してました。トマトパスタに4枚入れたところ、

なんとすごーくバジルの香りが、荒木さんのバジルは違いますね。冷凍して良かった

です。本当に地植えのバジルは香りが違いますね!(鶴さん)

  バジルが冷凍できることを、しかも香りが残っていることを初めて知りました。

バジルの良さがわかって嬉しいです。(荒木)

 

  毎週来店される若いママの声より…お子さんは5月で1歳になる男の子。

おかゆがあまり好きではなかったけれど、ママは野菜を煮込んだスープでおかゆを作りました。

すると、とってもとっても食べてくれるようになったそうです。だから、荒木農園さんの野菜で

なければならないそうですよ。♡野菜もいっぱい食べてくれるのでママさんは嬉しいとの思いを

話してくださいました。(クランベリー岸さん)

    ・ママの愛がお子さんに伝わっているんですね。良いお話をありがとうございました。(荒木)

 

       /19(木) 小松菜・人参・葱・ほうれん草等