―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 552      2015.4.2(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                      

                   Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG 

                      じゃが芋植え 

        毎年、じゃが芋植えをすると春の畑作業が始まったぞーと思います。

        じゃが芋は春のやわらかな土の中に入り芽を出す準備をします。

        そして1ヶ月すると、土からかわいい芽が顔を出します。

        更に1ヶ月半もすると収穫になります。えらいなあと思います。

 

お届けの野菜 ◯小松菜の菜花  ○ほうれん草  ○白菜の菜花  ○ブロッコリー ○レタス

       ○春葱(毎週入れさせていただきます。よろしくお願いします。)

       

簡単レシピ 白菜の菜花のおひたし

<主な材料>3人分

白菜の菜花300g  薄揚げ(細切り)12枚 

  だし汁 濃縮だしつゆ大さじ3 酒大さじ1 水200cc

@  薄揚げは湯通しするか熱湯をかけて油抜きしておく。

A  鍋に分量外の塩を入れ沸騰したらサッと固めに茹で

水にとって水分をしぼり食べやすい長さにカット。

B  だし汁の材料を鍋に入れ沸騰したら薄揚げと白菜菜花をサッと煮てでき上がり。

C  だし汁もたっぷりよそって頂きます。

  菜花は茹ですぎないことがコツ。

 

  ほうれん草のゆで方…1度に1株くらいずつ熱湯に5秒入れる。取り出してすぐに水を入れる。

鮮やかな緑になり、食感のあるゆで方です。(静さん談)

 

畑作業 じゃが芋(北あかり・洞爺・出島)植え、すいかとサニーレタスの種をトレイに蒔いて温床に置く、

    とうもろこしの蒔き直し(芽が1/4しか出なかったので。)、茎ブロッコリーの定植、

    牛蒡と葱の草取り、ミニハウス作り等。

 

野菜ともだちの声 

  「野菜ともだち通信」毎週楽しんでみております。毎回写真がとてもよいと感心してます。

 この年で知らない事が多くあり、又レシピもありがたく助かってます。(宮さん)

  野菜ともだち通信を読んでくださる皆さん、いつもありがとうございます。

          これからもおいしそうなレシピを探していきます。(荒木)

    

        4/9(木) ほうれん草・小松菜菜花・春葱・白菜の菜花等