―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 553      2015.4.9(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:DSC06003.JPG   

                    育苗ビニールハウス完成!!

      パパ友・ママ友のNさんご夫妻がコツコツと作ってくださいました。

      パイプは隣の農家から古いハウスを解体していただきました。

      長さや形が違って大変だったと思いますが、こんなに立派なハウスにしていただきました。

      近くに来られる機会があったら畑に立ち寄ってご覧くださいね。

 

お届けの野菜 ◯ほうれん草  ○ブロッコリーの脇芽  ○白菜の菜花  ○サラダごぼう

   ○レタス  ○晩葱(春の葱なのでやわらかで火を通すと甘いです。すき焼きやみそ汁等でどうぞ。)

簡単レシピ サラダごぼう

  秋に蒔いて冬を越した春のごぼうはやわらかで良い香りがします。アク抜きや皮むきは不要です。

ささがきにして、サラダに散らしたり、マヨネーズやしょう油・七味等であえたりしてどうぞ。

 

畑作業 きゅうりの種をポットにまいて温床におく、レタスとサニーレタスの床を作って定植する、

    ビニールハウス内の片づけをして購入した桃太郎ファイトトマト38本を定植する。人参の草取り、

    なすとピーマンの鉢上げ、南瓜とトマトの種まき等。

 

畑だより ビニールハウスの春菊を片付けて堆肥や鶏糞等を蒔いて耕し、マルチをしました。

     いよいよトマト苗を植える準備です! すると、ハウスの隅の土の中に中くらいの大きさの

     ガマガエル君(さん?)が2匹いました。ここが越冬場所だったんですね。

     ガマくんは虫を食べてくれるので、畑の大事な生きものなんですよ。

野菜ともだちの声 

  白菜の菜花もあるんですね。みそ汁にたっぷり入れて食べたら

                  やわらかくて甘くておいしかったです。(磯さん談)

*白菜の菜花を初めて食べました。「荒木さんレシピ」通りに作り(桜えびを入れたり)何とこんなに美味しいのかと感じました。出汁の香りも一緒に戴く…というのが何気なくほっとしました。ご飯がすすんでなりません。(笑)(岸さん)

・2月収穫予定の晩輝白菜が巻かないで葉が広がって葉の付け根にたくさんの蕾をつけました。

 そういう時は菜花としていただくことにしています。(便利!笑)      (荒木)

 

お礼 今年もきれいなカレンダーを利用した野菜の集金袋を野菜ともだちの

   杉浦さんと平木さんが作ってくださいました。毎年、本当にありがとうございます。

 

            4/16(木) 春大根・小松菜・葱・ミニ人参等