―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 555      2015.4.20(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG 

                そら豆の花 畑で今一番美しいです。

お届けの野菜 ◯大根  ○晩葱  ○サラダ牛蒡  ○里芋  ○その他2品

  おまけの葱坊主は天ぷら(素早くあげることで油のすい過ぎを防ぐ。塩でいただく。)や、

     素炒め(食べやすい大きさに切って炒め、塩やわさび醤油でいただく。)や薬味や飾りでどうぞ。

 

簡単レシピ 葱焼き @葱の白い部分を魚を焼くグリルに入れて両面を焼く。

           A食べやすい大きさに切り、酢みそ(砂糖2:酢1:みそ1)でいただく。

           とろりとして甘くおいしいです。

 

  人参の葉を冷凍しておいてオムレツを作る時に入れています。(山さん談)

  どんな風に冷凍したらよいかパセリの冷凍の仕方を調べました。

@  洗って茎の部分をとる。Aキッチンペーパーで水気をかなりしっかりとる。

Bジップロックに入れ空気を膨らませた状態で1時間以上冷凍する。

   C出来れば翌日とか葉がしっかり凍ったら少し空気を抜いて軽く揉むだけで微塵切りの

   出来上がり。D微塵にしたら空気を抜いてそのまま冷凍保存。

*スープや卵焼きやあさりのにんにくバター等に使えます。(再掲)

・先週のレシピが一部抜けていたので、再掲させていただきます。それから、パセリと同じにやれば

 良いかと思ってご紹介しましたが人参の葉だともんでもみじん切りになりませんでした。

 山さんにお聞きしたら、みじん切りにし、ペーパータオルでよく水分をとってからジップロックに

 入れて冷凍しているそうです。よろしくお願いします。(荒木)

 

畑作業 7月収穫のキャベツと枝豆の種まき、ゴーヤと小松菜とかぶとラデッシュの種まき、

    マダーボールの鉢上げ、里芋用の溝を堀る、里芋を貯蔵穴から掘り出して種芋を選んで植える、

    葱苗(秀逸)の定植、いろいろな場所の耕運など。

 

野菜ともだちの声 

  クランベリーのキャベツちゃんは日ごとに少しずつつぼみを出そうと一生懸命、葉の割れを広げながら

伸ばそうといています。お客様も通る人も小学生も足を止めて、見て触って「キャベツなの?」と

驚きながらも初めて見る方がほとんどなので皆感動していました。鎌ヶ谷市の畑の無農薬野菜の

アピールもしっかりやりました。(はい。)     (本八幡の趣の店 クランベリーさん)

  収穫後のキャベツをそのまま畑におくと、子孫を残そうと脇からいくつも芽を出します。

そんなキャベツを2月にクランベリーさんにもらっていただきました。鉢植えのキャベツちゃんが

お店に飾られて、たくさんの会話が生まれている!!素敵な皆さんですね。(荒木)

 

            4/30(木) 大根・晩葱・リーフレタス等