―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 560      2015.5.28(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

                 Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG    

                                   大玉にんにくとマサちゃん

 

    4月中旬から5月の中旬までの雨不足で勢いがなくなりましたが、

    今年の大玉にんにくは(青森にんにくも)こんなに背高のっぽ(1.2m)。

    でも、4月中旬から5月の中旬までの雨不足で勢いがなくなりました。

        肝心のにんにくが無事に育ってくれますように。

      

お届けの野菜 ◯小松菜  ○かぶ  ○ズッキーニ  ○マザーグリーン(リーフレタス)

  そら豆(今年はアブラムシの被害が殆どなく助かりました。)

  赤葱はおまけです。夏の葱は固いですがこの葱は柔らかくて甘みもあります。

 

簡単レシピ そら豆ごはん 通常の水を少し減らし、その分お酒を入れ、昆布と

      好みの量の塩と薄皮付きのそら豆を入れて炊いて出来上がりです。

      季節のご飯をお楽しみください。

      ✿かぶは、生でサラダでどうぞ。

       蒸すか、ゆでるかして、ポン酢で食べるのもおいしいです。

       ✿ズッキーニサラダ  ズッキーニを薄めの輪切りにし、オリーブオイル、

                  もみのり、醤油をかけてどうぞ。

 

畑作業 モロヘイヤと空芯菜の種まき、さつま芋の苗植え、なすとピーマンとサニーレタスと

    キャベツとイタリアンパセリの定植、里芋と玉葱の草取り、道路脇の草刈り、

    トマトの芽欠き、いろいろな所の耕運、ブロッコリーの片づけ等。

 

畑だより 526日までの夏日(25℃)は、今年は19日もあり史上初めてだそうです。

     雨がなく定植したキャベツやピーマン・なす・葱などがやっと生きている状態です。

     順番に散水ホースで水やりをはじめました。

 

野菜ともだちの声 スナックえんどうは大人気です。甘さがスゴいですね。

   「1才の子も手に持ってばくばく食べています。来週2個予約します」の声を頂きました。

    我が孫にも人気!(本八幡 趣の店クランベリー 岸さん)

  他の方からも好評の声をいただきました。今年は低温長雨で木が育たなかったので、

もう終わってしまいました。また来年よろしくお願いします!(荒木)

    

            6/4(木) 大根・葱・サニーレタス・新じゃが等