―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 562      2015.6.11(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG    

                                      黒いのはミツバチ 

 南瓜の雌花をのぞくとミツバチが必ずといっていい程います。雄花にはいません。

でも雄花に寄っていることも確か。そうじゃないと受粉が成立しないものね。

雌花の元にはきっと蜜があるに違いないと思い、調べてみると南瓜雌花は巨大な蜜腺

と書かれていた。自然のしくみは凄い。

      

お届けの野菜 ◯新玉葱  ○新じゃが芋(洞爺)  ○坊主知らず葱  ○その他2品  

       

簡単レシピ ズッキーニのチーズピカタ 

今夜はズッキーニをチーズピカタで1本完食です。ピカタは粉をふったズッキーニを卵に粉チーズを混ぜた卵汁につけて、オリーブオイルで焼くだけです。

 

畑作業 黒豆・バジルの種まき、トマトとゴーヤとなすとピーマンの定植、青森にんにくの収穫、

 露地トマトの支柱立て、ハウス内の除草対策にござを敷く、いろいろな場所の耕運と草取り等。

 

畑だより 嬉しいことがありました。昨年研修に来ていた“真さん”が岩手の洋野町にUターン。

大野木工の13年ぶりの研修生募集に見事合格!80100年の赤松の1枚板で食器を作る道です。

地元の新聞やテレビでも取り上げられました。

 

野菜ともだちの声 ✿農業を学びたいというお話。若い方が目指す生き方を得ていく心の強さに

  素晴らしいと思いました。お二人の力を合わせて頑張ってくださいね。心からのエールを。

                       (本八幡の趣の店 クランベリーの岸さん)

 ✿お若いお二人からエネルギーをもらえそうですね。

  それにしても荒木さんの畑にはよく人が来ますね。(人以外にも…。)

                      (横浜のイタリアンレストランREGAさん)

  先週号で27歳のご夫妻が農業を学びに畑に来ていることを紹介しました。

                    コメントをありがとうございます。(荒木)

 

             6/18(木) にんにく・人参・葱・玉葱等