―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 564      2015.6.25(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG  

           北上山地に育つ樹齢80100年の赤松を素材にした自然の香りと温もりを感じさせる大野木工の器。

        ——背景は藍両面染綿ハンカチ(利休梅・吹雪) 藍染作家の春山さんの作品——

 

岩手の洋野(ひろの)町にUターンして大野木工の研修生になった「真(しん)さんの木工作品一度みてみたいなあ・・・。

応援したいです。」と野菜ともだちの杉見さんからのFAX。真さんの作った器が送られてきたので、ご紹介します。

「今は、自由に作っていますが、慣れたら注文の品を寸法通りに何百と作るので、大変になります。」とのことでした。

 

お届けの野菜 ◯玉葱  ○大根  ○サニーレタス  ○じゃが芋(北あかり) 

       ○葱   ○その他  

       

簡単レシピ 大根の漬け物千枚漬け風) 焼酎入りなので酸っぱさがおさえられて食べやすい。

大根1kg、砂糖100g、塩20g、米酢60cc、焼酎25度60cc

  大根は皮をむいてスライサーで輪切りにします。

  上記の材料を入れてでき上がりです。    (鎌ヶ谷の斉藤さん)

 

畑作業 きゅうりと丹波の黒豆の種まき、玉葱と大玉にんにくの収穫、トマトの芽欠きと下葉とり、

    2本ずつのオクラを1本立ちにする、つるありインゲンの手をたてる、落花生やニラや

    里芋の草取り、いろんな所の耕運等。

 

畑だより 野菜達はみんな元気です。とくに南瓜が凄いです。

     毎朝、緑の葉っぱが一面を覆い尽くしている姿をみると凄いパワーをもらえます。

 

野菜ともだちの声 *“野菜ともだち通信”のともだちの声等全部に、とくに畑だよりetc

   この1枚に目が離せません。いろいろの話題にほんとうに嬉しくなっております。(宮さん)

  ・通信を読んで、そんなふうに仰っていただけてありがたいです。(荒木)

  嬉しいニュースです。寺子屋に来ているS君が修学旅行で、寺子屋のスタッフと仲間になんと

八つ橋4箱(!)とおせんべい1箱買って来てくれました。涙がでそうでした。不登校気味で、

でも修学旅行に行けたI君もおみやげを買ってきてくれ「楽しかった!」と言ってくれました。

元気が出ます。                          (杉さん)

  様々な事情で学習についていけない子どもさん達に教える寺子屋を 退職した教員の

仲間とやっている杉見さん。S君やI君の旅行のおみやげに たくさんの思いが

感じられて、私たちまで心がほんわかしてきました。     (荒木)

 

             7/2(木) じゃが芋・きゅうり・枝豆等