―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 570      2015.8.10(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

   

                 Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG  

                  スイカの雌花ちゃん

      抜こうと迷っていたヘロヘロなスイカがぐんぐんつるを伸ばし、今では地面が見えません。

   そして、たくさんの実をつけ始めています。35日位で収穫です。来週お届けできるかも…。

            立ち直ったスイカの元気な姿に励まされます。

                  

お届けの野菜 ◯きゅうり ○なす  ○オクラ  ○赤しそ  ○その他

  モロヘイヤ(食べやすい大きさに切ってみそ汁に。冷凍しても大丈夫です。)

 

簡単レシピ ✿赤紫蘇ジュース <材料>赤じそ150g・酢80cc・さとう150g・水1.5

<作り方>@水1.5ℓを沸騰させて赤紫蘇の茎葉ごと入れると簡単。(煮すぎない。)

A茎葉を取り出す。Bさとうを加え、煮とかす。

C酢を加えて(またはクエン酸)、出来上がり。

炭酸や牛乳で割ったり、ヨーグルトに入れたりしても美味しいですよ。

  *  酢・砂糖は味をみて好みの量にすると飲みやすいです。

  *  取り出した赤紫蘇の葉を佃煮にすることもできるそうです。

  *青じそも入れると香りがでるそうです。

 

畑作業 カリフラワー・ブロッコリー・ささげ・トレビス・人参(2回目)の種まきをし、

   芽が出るまで毎日水やりをする、葱の草取りをし土寄せをする、あちこちの草取りと草刈り、

   法蓮草畑のためにEM堆肥をまいて耕運する。里芋・人参・しょうがの水やり等。

 

畑だより 8日間の猛暑は大変でした。里芋を見ると、葉の一部が枯れています。!

     急いで、里芋の畝間に散水ホースを伸ばし、水やりを始めました。

     しょうがにも人参にも水やりをしています。

 

野菜ともだちの声 

 ✿赤しそジュースを作っておいて杉花粉の季節に飲める様にとっておいています。(杉さん談)

 

     8/17(月) オクラ・玉葱・南瓜・大玉にんにく・すいか等