―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 574      2015.9.7(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                     Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG 

                                       冬瓜の雄花は10cmで大きい。

 

       原産は、インド・東南アジア。冬まで日持ちするから冬瓜と呼ばれている。

       95%以上が水分。カリウムを多く含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割がある。

       100gあたり16kcalと低カロリーである。

       綿の部分から傷み始めるので、種と綿を取り除いてラップをして冷蔵庫で保管してください。

 

お届けの野菜 ◯冬瓜 ○ピーマン  ○玉葱  ○黒豆の枝豆  ○すいか(1/2個) ○その他

 

簡単レシピ ✿ 冬瓜のスープ 

    1.冬瓜は皮をむき1.5cm幅に切る。 

    2.鍋に干ししいたけのもどし汁・冬瓜・干ししいたけ

     干しエビを入れ、冬瓜がやわらかくなるまで煮る。 

 3.酒・みりん・塩・しょう油で味付けをして片栗粉でとろみをつける。

 ・あればゆず皮やミョウガを散らす。冷たくてもおいしいです。

 

畑作業 小松菜・ラデッシュ・黄心白菜・キャベツ・大根・玉葱の種まき、ブロッコリーの定植、

    ハウスのトマトの片づけ、いろいろな所の草取りと草刈り等。

 

畑だより 1週間以上も続く雨できゅうりやすいかや苦瓜のやわらかな葉が随分と枯れ、葱の葉も

     黒いかびがあらわれ…まるでバイキンマンの仕業のようです。こんなに長く続く雨は

     初めてです。少しでもお日様が出てくれますように。

 

野菜ともだちの声 葉しょうが最高に美味でした。

                 (八柱イタリアンレストラン デ・マーレさん)

  ありがとうございます。夏は葉しょうがをみそをつけてガブリ。

                 この香りと味で元気になります。(荒木)

 

         9/14(月) 小松菜・葱・じゃが芋・南瓜等