―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 575      2015.9.14(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                     Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG 

                                        ごぼうの種まき

      鞍の芯に鶏糞・油粕・草堆肥・EM生ゴミ堆肥を入れ、土を盛り上げてごぼうの種をまいていたら、

            大きくて長—いおいしそうな(!?)ロールケーキに思えてきました。

             (サラダ牛蒡は3月末に。柳川理想牛蒡は6月の収穫予定です。)

 

お届けの野菜 ◯葱(長雨で外側の皮が傷んでしまったので皮をむいてのお届けになります。)

       ○南瓜  ○小松菜(やっと葉ものを出せます。)  ○その他  

       ○じゃが芋(芽を出したがっています。芽を欠いて使えば大丈夫ですよ。)

       ○カラーピーマン(ビニールハウスで育てたら今年はうまくできました。

                              初めてのお届けです。)

 

簡単レシピ ✿ じゃが芋とあさりのカレースープ煮

<主な材料>(2人分)じゃが芋2個、あさり100g、白ワイン1/2カップ、

       パセリ(みじん切り)少々

<作り方>@じゃが芋は皮をむいて1cm暑さの輪切りにし、水にさらす。あさりは殻をよく

      洗って砂抜きをする。

     A鍋にあさりと白ワインを入れ、ふたをして蒸し煮にし、あさりの口が開いたら、

      とりだす。

     Bじゃが芋の水気をきってAの鍋に入れ、浸るくらいの水に加えて煮る。

      カレー粉を加えてじゃが芋に火が通るまで煮、あさりをもどし入れて

      ひと煮する。塩とこしょう各少々で味を調えて器に盛り、パセリを散らす。

    

畑作業 大きな被害をもたらした大変な雨でした。畑は、きゅうりとゴーヤの葉が

    枯れた位ですみました。ただ、大根の種まき等が遅れてしまいました。

 

畑だより 日照不足と長雨で野菜達は必死。まだ定植していないブロッコリーやサニーレタス、

     種をまきたい大根等の作業がなかなかできないでいます。

 

野菜ともだちの声 冬瓜は無理だよ。あの食感がだめなんだよな。(息子談)

  ということで食べられない野菜って、あると思いますので、遠慮なくおっしゃってください。

次からは別の野菜と入れますので。(日中の連絡先は08013668984です。)  (荒木)

               

         9/21(月) 小松菜・葱等