―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 579      2015.10.12(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                   Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG   

                                   ぴよぴよさん達の落花生掘り

         2歳のお子さんと若いママさん達が落花生掘りに見えました。

      小さな手で落花生をはずすのをあきないでやっている子どもたちの姿がかわいいかったです。

 

お届けの野菜 ○おおまさり落花生(2品扱い) ○ラデッシュ  ○小松菜  ○南瓜

       ○キャベツ1/2

 

簡単レシピ 

南瓜の煮物 <材料>南瓜、水200cc、醤油・酒・砂糖・みりん各大2

1、南瓜を大き目に切る。

2、鍋に煮汁を入れ、沸騰したら南瓜を入れ、アルミ箔で落とし蓋をして中火で煮る。

3、煮汁の量が1/3位になるまで煮詰める。3分間余熱放置をする。

    

畑作業 ほうれん草・小松菜・サラダ関係・かぶ・ラデッシュの種まき、春菊・彩音・白菜の定植、

    露地トマトの片づけ、牛蒡の草取り、いろいろな所の草刈り等。

 

畑だより 今年は昨年よりも野菜の成長が遅いです。

     たくさん植えてあるキャベツやブロッコリーが早く大きくなりますように。

                                

野菜ともだちの声

    ✿この畑でいただいた落花生を庭で育てました。地面にもぐっていく様子がめずらしく、

     義母も落花生を初めて見たそうです。(落花生掘りに来たママさん)

  実践なさったのがすごいです。そんな姿をお子さんが見て成長しているんだろうな。

                                  (荒木)

 

               

     10/19(月) 葱・小松菜等