―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 580      2015.10.19(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                    Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG  

                                   930日まきのほうれん草

     暑い時にほうれん草をまくと葉がちぢれてうまく育たないのでやや涼しくなる頃にまきました。

    元気に育っていますが、出荷は12月上旬なのでまだまだ先です。(もっと早くまけばよかった!!)

 

お届けの野菜 ○小松菜(大きくなってしまいました。たっぷりゆでておひたしで。

       ○葱 ○里芋(2品目扱い)○若い春菊  ○その他

       *おまけの人参葉はカルシウムや鉄分たっぷり。かきあげやごまあえや

        きざんでご飯にまぜ、すりごまをかけてどうぞ。

簡単レシピ 

里芋の煮っ転がし <材料>里芋500g

    A:水200cc、だしの素小さじ1/2、しょう油大さじ2.5、砂糖大さじ2、みりん大さじ2

      酒大さじ2、塩ほんの1つまみ、

1、皮をむいて食べやすい大きさに切った里芋を塩水につけてもみ洗いをし、

ぬめりをとってざるにあける。

2、鍋にAと里芋を入れ中火にかける。

3、沸騰したら少し火を弱め落とし蓋をして1015分煮る。

4、途中何回か鍋を振って煮汁が1/ 4位で落とし蓋をとり中火にする。

5、焦げ付かないように鍋を揺すりながら里芋を転がす。

6、煮汁がなくなる寸前で火を止めてでき上がり。

    

畑作業 ほうれん草・ちぢみほうれん草・菜花・ターサイ・京菜・からし菜・ルッコラ・水菜・

    サラダからし菜・赤水菜・小松菜・北ひかりキャベツの種まき、玉葱床作りで黒マルチを

    しく、南瓜・モロヘイヤ・赤じその片づけ、ちぢみほうれん草に堆肥をまく等。

 

畑だより 秋の高気圧。青い空と白い雲。風もなく湿度が少なく気持ちがよい畑です。

     時間がとれたら畑にお出かけください。

                                

               

     10/26(月) 小松菜・さつま芋・まびき大根等