―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 581      2015.10.26(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG

                 もやがたちこめる人参畑の朝

秋になって夜の気温が下がると空気中の水蒸気が小さな水粒になって浮かぶ、もやが見られることがあります。

       見慣れた畑が違った景色になって別の場所に来たような気になります。

お届けの野菜 ○黒豆の枝豆 ○サニーレタス ○小松菜  ○まびき大根  ○茎ブロッコリー

       ○さつま芋2mm位の厚さにスライスしてオーブントースターで12分位。)

油を使わないさつま芋のチップスになりました。部屋中に広がる香り。おいしいおやつになります。

簡単レシピ 大根の葉は、ほうれん草と比べ鉄分は約1.5倍、ビタミンCは約5倍。

       カルシウムは小松菜と並びトップクラス。(お子さん、妊婦さん、中高年の方に。)

  じゃこと合わせて ごま油をひいたフライパンに、ゆでて刻んだ大根の葉とじゃこを入れて軽く

         炒める。しょう油を適量入れて味付けをする。

        (ご飯も入れて炒めればチャーハンに。)(ご飯と混ぜれば混ぜご飯に)

  甘辛くしておかずに 油をひいたフライパンにゆでて刻んだ大根葉を入れ、しょう油・砂糖・

   酒を1:1:1で混ぜたものをかけ入れ、味がなじんだら刻んだ油揚げを入れて完成。

畑作業 ほうれん草の種まき、そら豆とスナックえんどうの畑の準備、葱の追肥と土寄せ、小松菜

    と菜花の定植、玉葱苗を少しずつ定植する、ブロッコリーの床作り、草取り等。

 

野菜ともだちの声 579号で紹介した2歳の子どもさんとママ達の落花生掘りのお手伝いをして

         くれた徳田さんの感想です。

 106日、晴れた、晴れた 暑い位にきれいに晴れた。(去年は雨でお流れに。)

車を連ねてピーナッツハントにやってきたお母さんたちと子供たち。

長靴をはき、または理解あるお父さんの古くつ下を上からすっぽりはきながら意気高く万事OK,

みさえちゃん先生に色々指導をうけながら、まずはピーナッツの試食。(おいしい、おいしいね)

 畑の畝にまっすぐのびているホースからの小さな噴水を見ている女の子。「これなあに、なん

で」と真剣な目。まさちゃん先生「種を蒔いたので水をあげているんだよ」とかいろいろ説明する。

小さな瞳が輝いていた。

 「ね、いっしょにひっぱってみよう」と落花生の茎をひっぱる。

これ大っきいから大丈夫だねとかいいながら1つ1つもぎとる。

 子供たちの輝く瞳に未来の大きな力を感じた。みなさん、お世話さまでした。ありがとう。

 

玉葱の定植のお手伝いのお願い

玉葱を苗床から抜いて黒マルチビニールの穴に1本ずつ植える作業です。

1030日(金)から116日(金)の間に、少しの時間でも力をかしていただけると助かります。

畑までは、待ち合わせ場所を決めて車での送迎もできます。

                                               

     11/2(月) 長葱・小松菜・里芋・人参・サニーレタス等