―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 586      2015.12.14(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                      Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPGワシントン州 シアトル編

海に囲まれているせいか暖かで、日本同様に四季がある。ホテル近くの小高い丘の公園に立つとビジネス街の周りに

住宅地があり、その周りに海が見えて、きれいでコンパクトな都市だと思いました。天気がよければ富士山に似た

レニエ山(4329m)も見えるそうです。

マリナーズ、スターバックス1号店、マイクロソフトの本社、ボーイング社、造船所等が有名です。

港には大きなクレーンとたくさんのコンテナ(中国のコンテナも目立つ)が並んでいました。

シアトルの地名の由来はこの地に住んでいたインディアンの族長チーフ・シアトルからきたとのことです。

  パイク・プレイス・マーケット(写真)100年前に創設された全米一の公設市場。魚屋さん、八百屋さん、

パン屋さん、お菓子屋さん、チーズ工房等々見ていて楽しい。小降りの雨の中、殆どの人が傘を持たずに、

フードや帽子で、雨をしのいでいたのが不思議でした。

  シータウン(シーフード・レストラン)…アラスカ産のキングクラブ(ズワイガニ)が大きくて濃厚な味。

  アラスカまでは160qのシアトルだからこそ味わえる。生ガキを注文すると4種類の生ガキを出してくれた。

  新鮮で冷たいミルクのような味でした。カニがおいしくて、2度も食べに行ってしまったお店。

  EMP博物館 ロックミュージックやポップカルチャーを紹介する博物館。シアトル出身の名ギター奏者

ジミー・ヘンドリックスはもちろんですが、何と任天堂のゲーム会場やキテイちゃんの展示コーナーも

ありましたよ。ジミ・ヘンのファンの息子に羨ましがられました。 

 

お届けの野菜 ○長葱 ○タアサイ ○ほうれん草 ○その他  ○里芋 ○大根

簡単レシピ マーボー大根

<材料2人分>大根10cm位、豚ひき肉100g、生姜千切り1片分、水溶き片栗粉適量、ごま油お好みで。

煮汁 水2カップ、鶏がらスープの素小さじ2、醤油・酒各大さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1

<作り方>

@  大根は皮をむき、2cm角に切る。

A  鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉を炒める。余分な油は取り、大根を炒め合わせ水を加える。

B  煮立ったら弱めの中火にしてアクをとり、生姜と他の調味料を全部入れ、落とし蓋をして

1520分煮る。

C  水溶きの片栗粉を入れ、ひと煮して出来上がり。お好みでごま油を!

  「大根はマーボー豆腐にするとおいしいですよ。」と美ぶらんち(柏市高柳のビュッフェ)さん

から聞いたので、大根をさっとゆでて市販のマーボー豆腐の素で豆腐も入れて作りました。

大根がマーボー豆腐の味になじんでおいしかったです。こちらは超簡単です。(荒木)

 

年末・年始のお知らせ 年末は1226日(月)まで、年始は111日(月)からの配達になります。

           どうぞよろしくお願いします。

     12/21(木 人参・ほうれん草・紅芯大根・白菜・かぶ等