―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 590      2016/1/18(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                     Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG    

                                           向陽人参の種まき

     今年最初の種まきは、人参でした。右の方は今年からお手伝いをしてくれることになった

     ギタリストの潤ちゃんです。おいしい人参になると思います。(♪♪♪〜)

 

お届けの野菜 ○ほうれん草 ○白菜 ○かぶ ○里芋  ○南瓜(肌が悪くてごめんなさい。)

  菜の花(茎も葉もおいしい。ベーターカロテン、ビタミンCがたっぷり。)

 

簡単レシピ ✿菜の花のクリーム白和え 

菜の花1束、クリームチーズ(1)50g[豆腐1/2丁(150g)、砂糖大さじ1、塩少々、醤油小さじ1、レモン汁小さじ1〜2、クリームチーズ(2)50g]

@  [ ]内の材料で白和え衣を作ります。豆腐をキッチンペーパーでくるんで2分加熱し、

重石をした状態で冷ます。(2)のチーズは室温で柔らかくしておく。急ぐ時はレンジでチン。

A  豆腐が冷めたら[ ]内の材料を混ぜる。ホイッパーで簡単に混ざります。

フードプロセッサーでも。

B  菜の花を茹でて、適当な大きさに切る。(沸騰した湯に30秒から1分程度)

C  (1)のクリームチーズを角切りにする。

D  Aの白和え衣で、菜の花とクリームチーズを和える。(ネットより)

畑作業 小松菜・ラデッシュ・水菜・サラダからし菜等をビニールハウスに蒔く。葱の草取り、

    ハウスインゲンの片づけ、ピーマンとナスとオクラの片づけ、ニンニクに米ぬか・鶏糞・

    堆肥の追肥をする等。

畑だより 13日の東京の初氷は観測史上初めての遅さだそうです。この日畑もこの冬一番の寒い

     朝でした。ハウスの最低温度はー7℃でした。お昼頃になっても小松菜の茎が凍って

     いました。これがいつもの冬の寒さだと思いました。

野菜ともだちの声

  びっくりな大きさの、とっても美味しそうな聖護院大根が届きました。

昨年、美味しくて忘れられない味、聖護院大根の千枚漬けを作ろうと思います♪。(鶴さん)

・家族のみなさんの喜ぶ顔が目に思い浮かびます。(荒木)

  荒木さんが作ってくださるおかげで、本物の野菜の味を味わうという贅沢ができます。

                                  (いづみさん)

  ありがとうございます。“本物の野菜の味”の意味を考えました。畑にまく米ぬかやけいふんや

堆肥が土の中の微生物たちのえさになります。野菜の根は微生物から生理活性物質を吸収して

成長します。化学肥料だと微生物は食べません。有機だからこそいろいろな栄養があって、香り

も味も濃くなっておいしい野菜になります。(荒木)

     1/25(月 ほうれん草・ひとみ人参・葱・小松菜・大根等