―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 597      2016.3/7(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真 4.JPG  

                   オオイヌノフグリ

      曇りの日は花が開きませんが、晴れの日は青空と同じ色の花を 目一杯に開いてニコニコしています。

                       

お届けの野菜 ○ほうれん草 ○ひとみ人参  ○小松菜  ○白菜  ○かぶ  ○その他

 

簡単レシピ とろける白菜&豚バラ(塩味)

 <材料>白菜1/4玉、豚薄切りバラ肉200g、塩適量、水200cc

 <作り方>@材料は食べやすく切っておく。

  Aお鍋またはフライパンに白菜・豚の順に重ねていく。

   豚のときに、ひとつまみ程度の塩をふる。これを繰り返す。

  B水を200ccほど加えて、ふたをしたら10分〜程度火にかける。

   材料が柔らかくなればでき上がり。

  C底の深目のお皿に移してスープも美味しいのでぜひ、ご一緒に♪

  *白菜、豚、塩、と順番に重ねることで、具材に均等に味がしみてて美味しいと思います。

   ブラックペッパーを振ったり、ポン酢に柚子胡椒を溶かしたものをつけて頂くのも

   美味しいです。               (クックパッドより)

 

畑作業 トマト・パプリカ・ピーマン・ナス・白ナス・ミニトマト・イタリアンパセリ・トレビス・

    カリフラワー等の種をトレイにまく、1/15にまいたサニーレタスとレタスを定植する、

    絹さやとスナックえんどうに手をたてる、ニンニクの草取り、ワケギに追肥をして土寄せ

    する等。

 

野菜ともだちの声

  三浦大根は煮ると美味しいですよね。実は先日届いた大きな聖護院大根、半分おでんに

したんです。おでんが大嫌いな息子が、大根がうまい、と言って食べてくれました。

息子は、おでんよりふろふき大根派です。お野菜が届くのを毎週楽しみにしています。(鶴さん)

  いつも野菜でおいしい料理を作ってくれてありがとうございます。

 ふろふき大根やおでんの大根が好きな息子さん、いいですね!(荒木)

 

     3/14(月 青首大根・長葱・ほうれん草・里芋・京菜等