―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 598      2016.3/14(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                 Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG   

                 大きく育てた小松菜から…

      畑ではヒバリも鳴き、菜花をとるために大きく育てていた小松菜から蕾がニョキッと顔を出し、

      長く伸び始めました。例年より早いとうだちです。冬が終わりになりかけ、

      これからいろいろな菜っぱが次々と花をつけ始めて子孫を残す準備をする季節になりました。

                       

お届けの野菜 ○ほうれん草 ○長葱  ○里芋  ○からし菜  ○小松菜  

  青首大根(地上に出ている部分の水分が少なくなってしまいました。

             下の部分を2本組みでお届けします。)

 

簡単レシピ からし菜のお浸し

 <材料>からし菜1束〜、お湯大量、塩小さじ1〜

     味付け用 しょう油、ポン酢、鰹節、胡麻などなど

 <作り方>@茎の太いものは包丁で深さ1cm程度切り込みを入れておく。

  A大きな鍋に湯を沸かし、からし菜の根元を入れ、ゆっくり10秒数える。

   葉っぱの部分は手で持ったまま鍋には入れない。

  B手を放し、葉っぱ部分も菜箸で鍋に押し込むように入れる。

   入れたら再びゆっくり10秒数える。

  Cざるにあげ、冷ます。水にはさらさない。

  Dまな板に小さじ1程度の塩をまいて広げておく。

  E粗熱が取れたからし菜を並べ、両手で全体をゴロゴロする。

  Fポリ袋やタッパーに入れ、一晩で食べられます。少しちぎって食べてしょっぱい場合水洗い

   して下さい。食べる分だけ取り出して3〜4cm幅に切り、お好きな味付けで召し上がれ〜。

   しょう油&鰹節等。(クックパッドより)

 

畑作業 長葱の種をトレイにまいて温室に置く、みそらトマトの本葉が1.5枚になったので鉢上げを

    して温室に置く、人参の草取り、玉葱通路の草取り、堆肥積み等。

 

野菜ともだちの声

  2週間程前から来店されているお客様は「野菜は捨てる所が無いのよね。ネギの根っこを

洗ってザルに入れ干してオリーブオイルで揚げて固焼きソバ風にして食べましたよ。」とお話を

されてました。(本八幡のショップ クランベリーさん)

  素晴らしいお客様ですね。…そういう訳で本日お届けの葱は根っこ付きにしてみました。(荒木)

     3/21(月 キャベツ・ほうれん草・ひとみ人参・小松菜の菜花等