―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 599      2016.3/21(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                    Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG

                   どこに産もうかな

      今年も冬ごもりから出て来たがまがえる。グワッグワッと聞こえるので声の方に近よると

      ちょうど交尾中。どうしたかなとまた見に行くと今度は雨水のたまった衣装ケースに

      長い長い卵管がありました。おめでとう。よかったね。

      そばに、産卵後で小さくなったがまがえるのお母さんがいました。

                       

お届けの野菜 ○ほうれん草  ○ひとみ人参  ○キャベツ  ○分葱(わけぎ) 

       ○小松菜の菜花 ○その他

 

簡単レシピ 分葱とたこのぬた…あさりや油揚げでも良いです。

*分葱 葱より刺激臭や辛味が少なく優しい甘みがあります。

 そしていろいろな栄養素(βカロチン・ビタミンC・食物繊維・カリウム・鉄)を含んでいます。

<材料>分葱1束 たこ100g

 A 砂糖大さじ1、酢大さじ1、みそ大さじ2、

@   分葱はさっと茹でて水気を切って3cm位の長さに切る。

   (すぐに柔らかくなるのでゆですぎない)

A   たこを食べやすい大きさに切る。

B   Aの酢みそを@とAにからめてでき上がり。

* 薬味や卵とじやチヂミ等でも。

 

畑作業 キャベツをトレイにまいて温室におく、ほうれん草とサラダほうれん草の種まき、

    人参とそら豆の草取り、インゲンの支柱と網の片づけ等。

 

野菜ともだちの声

*小さな子が「これ(ほうれん草の胡麻和え)おいしい。」とおかわりをしていました。

                      (高柳のビュッフェ美ぶらんちさん)

 ・小さな子の味覚は優れているので嬉しいですね。(荒木)

*ひとみ人参、甘くておいしいですよね。生で食べています。(潤さん)

 ・生で食べると人参そのものの味がよくわかりますね。(荒木)

 

 

     3/28(月 ほうれん草・長葱・里芋・小松菜菜花・三浦大根等