―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 600      2016.3/28(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                    Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:写真.JPG  

                     じゃが芋植え(3/23

      桜が開花し畑もあたたかな日、6人でじゃが芋植えをしました。

      溝を切って30cm間隔にじゃが芋を置き、間に鶏糞を置き、土をかけ、

      土を踏んで平らにして終わり。700個のじゃが芋植えでしたが2時間で終わりました。

      大勢の力はすごい。

                       

お届けの野菜 ○ほうれん草  ○里芋  ○長葱  ○三浦大根  ○その他

  小松菜の菜花(蕾だけでなく柔らかな茎柔らかな葉が魅力です。

                  ゆでてからうすめた麺つゆとおかかでどうぞ。)

*ルッコラは少しですがおまけです。

簡単レシピ グレープフルーツと大根のサラダ

ドレッシングは酢大さじ1、塩小さじ1/4、一回混ぜてこしょう少々、オリーブ油大さじ2で4人分です。続いて、材料は同じく4人分で大根250g、ルッコラ10gそれにグレープフルーツ1/2個です。なお、大根は長さ10cm1.5cmに切り、皮むき器で薄く削り冷水につけた後に水気を切るとなっています。おしまい!(伊藤さん)

 

畑作業 葱をトレイに蒔く、じゃが芋を植える、そら豆の先端にアブラ虫が

    つき始めた(とっても困る!!)ので先端を摘み取る、春になって伸び始めた

    玉葱の草取り、ビニールトンネルの中の小さな人参より大きくなってしまった草取りが、

    何日もかかってやっと終わる等。

 

畑だより 先週紹介したガマガエルの卵は雨水の衣装ケースにたっぷりと2ケース。目撃した

     カエルは6匹位。その中の1匹が全身黄色だったのでびっくりしました。

     空ではヒバリが毎日のように舞い上がってピチピチピチピチとさえずっています。

 

野菜ともだちの声

  薄いしょう油味の里芋をつぶしてワンタンの皮で包んで揚げた料理がお客様に人気です。

作ってみてください。           (高柳のビュッフェ美ぶらんちさん)

 ・ありがとうございます。今度やってみます!(荒木)

 

     4/4(月 春キャベツ・分葱・小松菜菜花・ブロッコリー等

 

お願い 配達に使っている生協のビニール袋がありましたら頂けると嬉しいです。