―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 607      2016.5/16(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1631.JPG

                   

                  スナップえんどう

   「なかなかとれないなあ。」という期間が1週間も続き、今一気にどれも取れ時になりました。

    たくさんの実を抱えていますが、次の花が咲いていません。

    スナップえんどうは、その年によってとれる期間が長かったり短かったりします。

 

お届けの野菜 ○小松菜  ○スナップえんどう ○葱  ○ミニかぶ  ○その他

  ○サラダセット(ラデッシュ・赤サラダからしな・サラダからしな・わさびな・ルッコラ)

 

スナップえんどう

 1970年代アメリカからの輸入。正式名称はスナップえんどう。

 スナップは「ポキンと折れる」「パチンと音をたてる」の意味。

 日本の販売メーカーが スナックえんどうとして販売したので。

 二通りの呼び方があるが、どちらも同じもの。

 1983年、農水省はスナップえんどうを正式名称とした。

 

簡単レシピ 今回は増量できました!天ぷらにするとサクサク。

      肉料理の付け合わせにもなります。

 牛肉とスナップえんどうの炒め物

 <作り方>

@  にんにくを薄切りにし、油をひいたフライパンに入れて、火をつけ、エキスを出す。

A  黒胡椒をふりかけた牛肉を入れて炒める。

B  牛肉を皿に取り出して熱いうちにしょう油をかける。

C  フライパンの余分な油をすててバターを入れ、スナップえんどうを入れて炒める。

Bの牛肉にかけたにんにくじょう油で味つけをする。

D  牛肉とスナップえんどうを皿に並べてでき上がり。

 

畑作業 オクラ・小松菜・ラデッシュ・チンゲン・サラダ関係の種まき、ズッキーニ・

    露地トマトの定植、玉葱の坊主とり、じゃが芋と葱の土寄せ、トマトの芽欠き、

    いろいろなところの耕運等。

 

     5/23(月 そら豆・かぶ・人参・小松菜・新玉葱等