―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 609     2016.5/30(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                  Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1644.JPG   

                    カエルの子

   こんなに小さいのに世の中に旅立ちです。無事に大きくなって楽しい人生を送っておくれ。

   このヒキガエルの子は1年で6cmに。でも1年間生き延びられるのはわずか3%。

   2年で10cmの大人になるがここまで生きられるのは更に50%になる。

   寿命はオス11年で雌8年だそうです。長生きですね。

 

お届けの野菜 ○セロリ(有機のセロリは香りと歯ごたえがよいです。) 

       ○マザーグリーン ○葱  ○大根  ○新玉葱  ○人参

      

簡単レシピ 鶏ムネとセロリの塩炒め

 <材料>セロリ1本分、鶏ムネ肉1枚(250g)、

     ★ 塩小さじ1/2、片栗粉大さじと1/2、水大さじ1、おろしにんにくひとかけ分、

     ◎ 塩小さじ1/2、砂糖ひとつまみ、酒大さじ1、水大さじ1、

 <作り方>

@  鶏ムネ肉をそぎ切りにし、★の調味料とビニール袋に入れもみ、30分くらいつけておく。

A  フライパンに少し油をひき、鶏肉を少し焦げ目がつくまで炒める。

B  予め合わせておいた◎の調味料を入れ、ふたをして鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

C  セロリを入れて炒め合わせて出来上がり。     (クックパッドより)

 

  セロリの葉は天ぷら又はポン酢あえにするとおいしく常備菜になります。

サラダ・きんぴら(ごま油で)やピクルス・カレーに入れたりもできます。

 

畑作業 落花生まき、トマト・なす・ピーマン・しょうがの定植、トマトの芽欠き、

    なす・ピーマン・きゅうりの床に散水ホースを通して水やりをする、

    かぼちゃを3本仕立てにする、キャベツの草とり等。

 

畑だより 畑に雨が欲しいこの頃です。育苗ハウスの苗があとカラーピーマンだけになり、

     もう一息です。

 

野菜ともだちの声 スナップの甘みの強さ、味の濃さに驚きました。そら豆も非常に香りが強く

         初夏を感じさせるなんとも言えない味わいに喜びを感じました。

                        (横浜のイタリアンレストランREGAさん)

        ・豆って他の野菜とは違う喜びがあります。次のインゲンが楽しみです。(荒木)

 

     6/6(月 かぶ・新玉葱・大根等