―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 611     2016.6/13(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                

                                                                        

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1685.JPG                      今年の玉葱は坊主の出た玉葱が2〜3割もありました。調べてみると、             大苗で冬を越した玉葱は、寒さでダメになるかもしれないと感じて、

             種(子孫)を残そうとするのだそうです。(そういえば、冬の草は地べたに

           へばりつくようにして、寒さを防いで冬を越していますね。)

             ところで、そうなると、種に栄養を送ろうとしてがんばるので中心が固く

            なり始めてしまいます。そういう訳で、しばらくは、とう立ちの玉葱に

     なってしまいますが、まだ少しの固さですので普通の玉葱の様に食べられます。

                 どうぞよろしくお願いします。 (右がとう立ちの玉葱)

 

 

お届けの野菜 ○新じゃが(とうや)  ○トマト ○坊主知らず葱  ○ズッキーニ  

       ○とう立ちの玉葱  ○その他

      

簡単レシピ 玉葱シューマイ(皮も入らないヘルシーなシューマイもどき)

 <材料>玉葱小さめ1個、塩小さじ1/2、ブラックペッパー適宜、ごま油小さじ1/2

     片栗粉大さじ3,

 <作り方>

@  玉葱をみじん切りして、塩コショウとごま油、そして片栗粉を入れて混ぜます。

A  一口分ほどラップにのせて巾着型にしぼって耐熱のお皿にのせる。

B  レンジで1分半〜の加熱で、玉葱が透明になればでき上がりです。

・食べてみたらあら不思議な玉葱とは思えないモチモチ食感だそうです。

                           (クックパッドより)

 

畑作業 玉葱の収穫をし小屋に運ぶ、キャベツ・葱・苦瓜の定植、外のトマトに支柱を立てる、

    トマトの芽欠き、中玉にんにくの収穫、葱の草取り、耕運等。

 

畑だより 6/5梅雨入りしましたが、畑は水分不足です。

     でも、雨に弱い外のトマトにとっては良い環境です。

 

野菜ともだちの声

 ・ズッキーニはピクルスと、チャーハンに入れて食べたらおいしかったです。(荒さん)

  我家は玉葱をたっぷり入れたハヤシライスに、輪切り塩コショウ炒めのズッキーニを

トッピングして食べました。(荒木)

 

     6/20(月 新じゃが・玉葱・大根等