―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

 

野菜ともだち通信 617     2016.7/25(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

         Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1787.JPG                                                                                                

                                 落花生の黄色の花が咲いて、やがてしぼんで、ついにつけ根のある

       子房柄(しぼうへい)が地中にもぐり始めてきました。

     この先端が地中で膨らんで実になるので不思議な豆ですね。

             

  

 

     中南米のアンデス原産

       

お届けの野菜 ○筑陽なす  ○黒豆の枝豆  ○トマト(2品分)  ○ピーマン   

  ○とうもろこし(すみません。虫の食べたところを切ってのお届けになります。)

 

簡単レシピトマトの冷製すり流し汁 

[主な材料・4人前] トマト340g、だし汁60cc、青じそ2

[作り方] 真っ赤に熟したトマトを使用します。多めに作って2回に分けて飲んでもよいでしょう。

     トマトは丸ごと保冷袋に入れて冷凍します。半分凍ったところで取り出すか、

     または完全に凍ったトマトを半解凍にして使います。

     トマトを半分に切りへたを除き、2cm角くらいのざく切りにします。

     カツオと昆布でとっただし汁とあわせてミキサーにしっかりかけます。

     皮も種も加え細かくします。砂糖小さじ1、塩小さじ半分、しょう油小さじ1弱で

     調味します。青じその軸を除きみじん切りにしてもみ洗いし、キッチンペーパーで

     水気を取ります。ガラス器などにすり流し汁を盛り、青じそを振ります。

         (トマトの冷凍時間を除き約10分)  朝日新聞料理メモより

  友だちの家でいただいたらおいしかったです。(荒木)

 

畑作業 きゅうりとインゲンの種まき、カラス除けのためにネットをスイカにはる、

    葱の草取り、いろいろな場所の耕運等。

畑だより きゅうりの根が菌に犯されて養分や水分が吸収できなくなって次々に枯れていき、

    収量がぐっと少なくなってしまいました。夏なのにお届けできずに申し訳なく思って

    います。次のきゅうりもまいてありますが、もう少しかかりそうです。

 

野菜ともだちの声

  畑はどんなに雨が降っても乾いてしまう…なんて、まるで砂漠のようですね。先日の大雨で

   野菜たちが泳いでやしないかと心配していましたが、取り越し苦労でしたね。

                          (横浜イタリアンレストラン REGAさん)

  夏だからこそですね。暑い陽ざしは洗濯物も畑の土も乾かすのが早いです!(荒木)

 

          8/1(月 トマト・なす・モロヘイヤ等

 

お盆休みのお知らせ 815日(月)はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。