―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

 

野菜ともだち通信 618     2016.8/1(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                                                                                         

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1834.JPG                                 

     

 

 

 

 

         食事中です!

     EM液肥のバケツの中にキアゲハが3匹もいました。

     ストローの様な口をのばし液肥を吸っています。

      蜜を吸って生きているのかと思っていたので意外でした。

お届けの野菜 ○筑陽なす  ○じゃが芋(北あかり)  ○玉葱  ○ニラ   

       ○キャベツ(この時期のキャベツがはじめてできました。) ○その他

       

 

簡単レシピ豚肉と野菜の炒め物 

[材料・4人分] 豚こま切れ肉200g、玉葱2個、ピーマン4個、焼き肉のタレ大さじ3

[作り方] @玉葱は半分に切って5_のスライス。ピーマンは種を取って5_の千切りに。

     A熱したフライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉、玉葱、ピーマンの順に炒め、

     焼き肉のタレを入れ、強火でからめる。

                 (「松尾佐知子の今晩のおかず」より)

畑作業 黒豆と茶豆の枝豆の種まき、小松菜・ひとみ人参(1回目)・ブロッコリー・

    茎ブロッコリー・キャベツ等の種まき、葱やさつま芋などの草取り、

    いろいろな所の耕運等。

 

畑だより 子ども達が夏休みに入ったら、せみの鳴き声があちこちから聞こえてくる様に

     なりました。ハウスのトマトが終わりました。また来年よろしくお願いします。

 

野菜ともだちの声

  お客様「三越でもどこのデパートでも里芋には必ず1つはダメなものがある。ここのはどう?」

   私  「はーい。全部おいしいですよ」

   お客様「じゃが芋は旨いマズイがあるのよね」

   私  「はーい。黄色系の北あかりは抜群においしいです。すぐに軟らかくなるので煮すぎないで

       下さいね。」

       それからはじゃが芋を買いに来てくれます。このお客様の感想です。

      「1個のじゃが芋を洗い、ラップで包みレンジで8分間チン。

       バターと正油をちょっとたらすの!おいしかったわー本当に!」

                         (本八幡のショップ クランベリーの岸さん)

  岸さんはお客様の反応をいつも教えてくださるのでとても参考になります。(荒木)

 

          8/8(月 葱・なす・西瓜等