―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

 

野菜ともだち通信 619     2016.8/8(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1854.JPG

                                                                                                         

    残暑お見舞い申し上げます。 

 オクラの花は野菜の花の中では1番きれいだと言われています。

  花も食べられるとTVでやっていたので花びらを食べると…

    味はありませんがねばねばしてオクラそっくりでした。

       

お届けの野菜 ○筑陽なす  ○小松菜  ○キャベツ  ○マダーボールスイカ1/2   

       ○きゅうり  ○オクラ

簡単レシピナスの南蛮風炒め 

[材料・2人分] なす中3本(300g)、ごま油大さじ1

  めんつゆ大さじ1、○砂糖大さじ1、○お酢大さじ1、○みりん大さじ1、○酒大さじ1

  水大さじ1

ねぎや白いりごまお好みで、

 [作り方]@1cm位の輪切りにします。すぐに炒めるから水にさらさなくてもオッケー。

  ○を合わせておきます。

A  ごま油をしいたフライパンで炒める。

B  しっかり焼き色をつけます。焼き色がついたら返して。

C  ○を全部入れて煮詰めます。

D  ○にとろみがついてきます。お皿に盛りつけて。

E  お好みでねぎや白いりごまをどうぞ。冷やしてもおいしい!

                       (クックパッドより)

 

畑作業 2回目のひとみ人参の種まき、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、茎ブロッコリー、マザーグリーンの種まき、丹波の黒豆の間引きをして追肥と土寄せをする、落花生・里芋・しょうが・ごぼう・葱の草取り、ごぼうと葱に追肥をして土寄せをする、カラーピーマンをひもでつるす、除草耕運、ハウストマトをぬく等。

畑だより ハウスのトマトがおわりになり、露地のトマトもほんの少しだけの収量になり、今年のトマトのお届けは終わりになりました。ありがとうございました。

 

野菜ともだちの声

  「なすは袋をあけて触っただけでおいしいナスだ!とわかったわよ。」

                (本八幡のショップ クランベリーのお客様の声)

  「なすは縦半分に切って皮の部分に編目の切り目を入れてフライパンで焼いてしょうがと青じそを

    のせてポン酢をかけて食べています。」(啓さん談)

  加熱するとトローリとしておいしいなす。夏に似合いますね。(荒木)

お盆休みのお知らせ 815日(月)はお休みさせていただきます。

          次回は8/22(月)となります。筑陽なす・小玉すいか・玉葱等