―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 668     2017.7/16(日)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_2951.JPG
 


                                雨が少なくて、畑は砂漠の様です。

                  水が大好きな里芋ですので、

                  散水ホースで水やりをし続けているのですが、

                  例年に比べると半分程の大きさにしか成長していません。

                  こんな年が前にもあり、かわいい里芋ばかりだったのを思い出します。

 

    水を欲しがる里芋たち

 

お届けの野菜○トマト(2品) ○キャベツ ○じゃが芋  ○枝豆  ○ナス

  今回は露地トマトです。太陽の光を直接浴びながら、じっくりと

育つので、自然のおいしさを味わえると思います。

 

簡単レシピ なすと枝豆の焼き浸し

  <材料>なす2本 枝豆40粒 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2 水大さじ3

  <作り方>@枝豆は茹でてさやからだしておく。

       Aなすはへたを切り取り、細切りにする。

       B麺つゆと水を混ぜ合わせる。

       Cフライパンに油を入れて火にかけ、なすを焼いていく。

       Dなすが焼けたら、枝豆と一緒にBの中につけておく。

  なすは油を吸いやすいので、多めにいれます。焼いてつけるだけです。

                    クックパッドより

 

畑作業 枝豆と丹波の黒豆の種まき、じゃが芋の収穫、トマトの下葉かき、

    とうもろこし畑の片づけ、刈り払い機で通路やあちこちの草を刈る、

    苦瓜や葱の草取り、種まき床用に黒マルチを4本敷く、除草耕運等。

 

野菜ともだちの声

 ✿とうもろこしご飯がおいしかったよ。(平さん・池さん)

  とうもろこしの実をそいで、塩と芯も入れて炊くだけ。

平さんは出しパックでとっただしをいれたようです。より美味しくなりますね。(荒木) 

 

 

     7/24() 玉葱・トマト等