―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 672     2017.8/10(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_1852.JPG                   

                   オクラはエジプトでは2000年前から栽培されていたそうです。

                   Okraは英名でアメリカではレディースフィンガーと呼ばれています。

                                     さっと塩ゆでし、1cm位に切って、かつお節と麺つゆで

                                      あえるとさっぱりしておいしいですよ。

                                     

 

 

    オクラはアリも好き。

 

お届けの野菜○マダーボールすいか(2品分) ○モロヘイヤ ○きゅうり ○オクラ 

  玉葱(よく乾ききっていない時にかごに入れて保存したので表面は乾いていても

皮の下がぐじゅぐじゅ。それで皮をむいた玉葱になってしまいました。

申し訳ありませんがそんな玉葱を1つだけ入れさせていただきました。)

 

簡単レシピ  オクラのねばねばは水溶性の食物繊維で糖分を囲む性質があることから、

      血糖値が急に上がらず、ダイエットや糖尿病に良い効果があるそうです。

 オクラそうめん みじん切りのオクラを麺つゆと水1:1とよくまぜて。

 オクラサンドイッチ みじん切りのオクラとマヨネーズをあわせて。

 オクラアイスクリーム みじん切りのオクラにはちみつ1、レモン汁1をまぜてアイスと。  

                                   ー再掲ー

畑作業 キャベツ3種類・茎ブロッコリー・ブロッコリー・サニーレタス・ひとみ人参の種まき、

    ハウスのトマトを抜いてつるありインゲンを蒔く、葱・落花生・牛蒡の草取り、

    いろいろな所の草刈りと耕運等。

 

野菜ともだちの声

 ✿きめこまやかなスイカ水分一杯で夏一番でした。ありがとうございました。(内さん)

  今年のスイカは早くてもう木が枯れてしまいました。

今回のスイカで終わりになります。また来年もよろしくお願いします。(荒木)

 

夏に思う 原爆死没者の数は広島が約30万人、長崎が約17万人になった。

 たった1発の原子爆弾で。人も家も木も電車もすべてが焼き尽くされた。

 人体への放射能被害はずっと続いている。

 今年の7月、核爆弾の悲惨さを訴え続けた被爆者の悲願が

 国連での「核兵器禁止条約」の制定へとつながった。72年かかって。

 この条約が日本政府を、そして核保有国を動かしていく力となりますように。

 

   8/17(木) なす・きゅうり・オクラ・じゃが芋等