―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 675     2017.9/4(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3046.JPG                  

                  カラーの花そっくりですね。香りもいいですよ。

                  朝顔のように朝咲いて昼頃にはしぼんでしまいます。

 

                 

 

     里芋の花

 

お届けの野菜○きゅうり ○なす ○小松菜 ○葱 ○玉葱  ○モロヘイヤ

 

簡単レシピ  アボチキねぎ焼き

 <材料2人分>鶏もも肉(一口大に切る)200g、長葱(4cm)100g

        アボガド(一口大に切る)1個(150g

  A:正油大さじ1と1/2、オリーブ油小さじ1、7味唐辛子適量

 <作り方>

@  フライパンに鶏肉、長葱を並べ、中火で焼き目がつくまで焼いたら取り出す。

A  @のフライパンに残った汁にAを入れて、ひと煮立ちさせる。

B  火を止めて@とアボガドを合わせる。

 

畑作業 白菜・サニーレタス・大根・小松菜・サラダ関係の種まき、茎ブロッコリー・

    ブロッコリーの定植、いろいろな所の草取りと草刈りと耕運等。

 

畑だより

   暑くない午後の日をみはからってブロッコリーやキャベツの定植をしています。

   暑い日の午前中に定植すると葉がしんなりしてやがては葉が枯れてしまうのです。

   天気予報とにらめっこをしてここだーという日を選んでやるのですが、次の日が

   雨になる等タイミングよく植えられた日は、やったあと思います。

 

野菜ともだちの声

✿モロヘイヤうどんはレストラン時代に実際にメニューにあったものです。作り方は簡単で

 茹でて刻んでかけるだけ。夏場は冷やして食べます。トマトを飾ると彩りが綺麗です。

 モロヘイヤの粘りがうどんに絡んでとっても美味(^^)   (真さん)

 

   9/11(月) さつま芋・きゅうり・なす・じゃが芋等