―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 676     2017.9/11(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20170830_130242.jpg                        8/29()は野菜をとってくれている中澤さんが新松戸から

                        友達を連れて畑に来てくれました。小1の男の子2人、

                        4歳の女の子と男の子、1歳の女の子、お母さん2人です。

                        昼食後、スコップと一輪車で何やら遊び始めました。

                        固い地面の土を掘って一輪車に積んでいます。すごいすごい。                 

                        豪快な子ども達に拍手を送ってしまいました。

 

    道路工事だよ!! 

 

お届けの野菜○きゅうり ○じゃが芋 ○空芯菜 ○葱  ○冬瓜  ○その他

 

簡単レシピ   冬瓜のスープ 

    1.冬瓜は皮をむき1.5cm幅に切る。 

   2.鍋に干ししいたけのもどし汁・冬瓜・干ししいたけ・だしの素

     干しエビを入れ、冬瓜がやわらかくなるまで煮る。 

        3.酒・みりん・塩・しょう油で味付けをして片栗粉でとろみをつける。

 ・あればゆず皮やミョウガを散らす。冷たくてもおいしいです。

                                                    —再掲—

 

畑作業 ブロッコリー・茎ブロッコリー・キャベツ・レタス・サニーレタスの定植、

    きゅうり・サラダ関係・ブロッコリー・レタス・キャベツ・小松菜・ビーツ・

    ヴァイオレット人参の種まき、トマトの片づけ、ハウスのインゲンのネットはり、

    いろいろな所の耕運等。

 

畑だより いろいろな苗ができてきたので、定植に追われています。

     でも適度な秋雨が降ってくれるので助かっています。

 

野菜ともだちの声

✿前回のじゃが芋1個、傷んでいました。(Uさん)

  申し訳ありませんでした。大変ですが言ってくださって助かりました。

しっかり点検してお届けするようにしたいと思いますが、万が一そういうものが入って

いたら、お知らせください。(荒木)

 

 

   9/18(月) きゅうり・玉葱・葱等