―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 678     2017.9/25(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3067.JPG                                           

                                   912日(火)朝7時の西の空です。西は雨で、東のこちらは太陽が顔を

                 出しているからでしょう。その後こちらも曇ってやがて雨が降り始めました。

                 どうやら西の雨が東に移動してきたようです。

                 (写真の右は里芋です。背が高くなりました。)

 

 

     大きな虹

 

お届けの野菜○じゃが芋 ○小松菜  ○葱  ○おおまさり落花生(2品目扱い)

      ○葉生姜(まるごと味噌をつけてどうぞ。)

簡単レシピ   じゃが芋の和風サラダ

  <材料>(2人分)じゃが芋2個 かつお節2つまみ マヨネーズ小さじ1 正油小さじ1

  <作り方>@じゃが芋は1口大に切りラップをする。

       A電子レンジで5分ほどチンする。

       B粗熱が取れたらマヨネーズ・かつお節・正油であえる。

       *子どもから大人まで好きな味。洋食にも和食にもあいます。(クックパッドより)

 

畑作業 ブロッコリー・小松菜・チンゲンサイ・かぶ等の種まき、白菜の定植、

    葱に追肥し土寄せする、台風ではがされた防虫ネットをなおす、

    台風で倒れた葱を起こして土をかける、いろいろな所の草取りと耕運等。

 

畑だより 畑はナスもきゅうりもできなくなって次の秋野菜ができるまで少し淋しくなります。

     先日の台風では葱が倒されましたががんばってと言いながら起こしました。

     しばらくは折れたところがある葱になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

ご案内 『被爆ピアノ』物語コンサート 10/9()2340 六実市民センター

   広島で中古ピアノの寄贈活動もしていた調律師の矢川光則さんのところに

  「被爆して傷ついたピアノだが直して役立ててほしい」という依頼がありました。

   矢川さんはピアノのいきさつや持ち主の思いを聞いて、責任を感じます。

  「自分がこの被爆ピアノの物語を伝えなければ」と。そして全国の1500箇所でコンサート

   を開いてきました。8月には松戸にも来られました。

   その時の演奏者が今回お招きをするピアニストさん達です。

   コンサートは被爆したピアノが体験したことをピアノに語ってもらうために

   13曲のピアノ曲とナレーションで構成されています。

   子どもたちのナレーションも素敵です。芸術の秋、多くの方に来ていただけますように。

   身近な人たちにも声をかけていただけたら幸いです。(荒木)

                           詳しくは別紙をご覧ください。

 

   10/2(月) 玉葱・里芋・人参・冬瓜等

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:被爆ピアノ物語コンサート.pdf