―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 680     2017.10/9(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                           

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3098.JPG                                  

                  やわらかな黄緑色の葉を地面にべったりとつけるようにして

                  日々大きくひろがっていく葉を見るのが楽しみです。

 

 

 

 

   防虫ネットごしの白菜

 

お届けの野菜○小松菜 ○葱  ○葉生姜  ○さつま芋  ○枝豆(ゆかた娘)  ○その他

  

簡単レシピ  葉生姜は茎を7cm位残して小分けにしてみそで食べるのが一番好きですが、

       今日は葉生姜と桜海老の炊き込みご飯を紹介します。

  <材料>白米2合 葉生姜6本 桜海老(生または釜揚げ) 日本酒大さじ2 

      塩小さじ1/2  三つ葉(あれば)

  <作り方>@白米を研ぎ、水加減をして大さじ2の水を取り出し、日本酒、塩を加える。

       A葉生姜は太めの千切りにする。桜海老と一緒に@の上にのせて炊飯する。

       B炊きあがったら底から返すようにさっくりと混ぜ合わせ、茶碗に盛り

        三つ葉を飾る。

                          (JA静岡市 中川さん)

 

畑作業 ほうれん草・かぶ・大根・三浦大根・菜花・紅菜苔・オータムポエムの種まき、

    坊主知らず葱の定植、葱の草取りと米ぬかの追肥、草刈り、耕運等。

 

野菜ともだちの声 おおまさり落花生ごはんを作ったよ。もち米も入れて、塩・だしを入れて

         炊いたら、落花生のほんのりしたピンクの色とかおりでおいしかったよ。

                                  (節ちゃん談)

         ・また来年よろしくお願いします。(荒木)

 

 

ご案内 第29回平和を願う美術展  10月31日〜11月5日(日)

    千葉県立美術館第五展示室  9時〜16時30分

 

    野菜ともだちの赤沼さんが出品しています。都合のつく方、お出かけください。

     赤沼さんの絵をはじめ、見ごたえある作品がたくさんの美術展です。

      「来年は30回になります。無審査公募なので誰でも出品できますよ。

       是非来年出品してみませんか?」         (赤沼さん)

                  

   10/16(月) 玉葱・里芋・ミニ人参・サニーレタス等