―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 681     2017.10/16(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                           Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3124.JPG                                  

                  

 

                    みるみる大きく育っています。

 

 

 

  一週間後の白菜です。

 

お届けの野菜○玉葱 ○マザーグリーン  ○里芋  ○人参  ○その他

  黒豆の枝豆(今までの茶豆と違って産毛がついているので塩でこすり洗いをしてからゆでます。) 

 

簡単レシピ  

  <材料>サニーレタス1株 かにかま6本 

  ごま油大さじ1 ●鶏ガラスープの素 ●正油 ●すりごま

  <作り方>@サニーレタスは適当な大きさにちぎります。

       Aお湯を沸かしてサニーレタスを投入。10秒ほどで冷水に取り冷まします。

       Bボウルに●の調味料を入れて混ぜ合わせたら…。

       Cかにかまと水気を絞ったサニーレタスを和えて出来上がり。

                               (クックパッドより)

畑作業 タアサイ・チンゲンサイ・菜花の種まき、10月になり、虫の心配がなくなったので

    ブロッコリーやキャベツや黒豆等にかけてあった防虫ネットをはずしました。

    玉葱の苗畑の草取り、畑の耕運等。

 

10月9日に行なわれた被爆ピアノ物語コンサートの感想を載せさせていただきます。

 すきなことをやるにはへいわであることがたいせつだとおもいました。

  いいおはなしをきけてよかったです。すてきなピアノのえんそうをきけてよかった。(小学1年)

 ✿お話とピアノ曲の流れが合っていて情景が目に浮かぶような素晴らしい構成になって

  いました。演奏もお話も美しい物語のようで、夏の被爆ピアノの音色も実際に聞いて

  みたかったです。

 ✿もっと子供達に聴いて欲しかったなあ。もったいない…。

 ✿このプログラムは小・中学校の平和教育で子ども達や母親に向けて行なうと良いと思います。

  いいおはなしをきけてよかったです。

 ✿ピアノの音色を聞きながらしみじみ平和のありがたさ、大切さを思いました。

  I CANのノーベル平和賞も良かった。

  少しずつ・ひとつづつ・平和の為にみんなが役割分担して働きたいものですね。

 

         10/23(月) 葱・冬瓜・小松菜・サニーレタス等