―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 682     2017.10/23(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                                                             

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3136.JPG                  

                    ぴよぴよさん達の恒例の畑体験がありました。

                 落花生掘りとさつま芋掘りです。

                 6月にも来ているのですっかり慣れていました。

                 猫のミルキーに煮干しのえさやりもできましたよ。

 

 

 みんなで落花生掘り体験です!

 

お届けの野菜○冬瓜  ○長葱  ○キャベツ  ○ブロッコリー  ○その他

  サニーレタス

簡単レシピ  冬瓜スープ

  <作り方>@冬瓜の皮をむいて食べやすい大きさに切ってさっとゆがく。

       Aだし汁・しょうゆ・さけ・みりん・鶏ひき肉(カニ缶でも良い)と

        @の冬瓜を入れて煮る。

       B最後に水でといた片栗粉を入れてできあがりです。(安子さん)

       ♪いただいた冬瓜スープがおいしかったので作り方を教えてもらいました。

        どうやらだしが決めてだそうです。

        昆布と鰹節でとっただしやだしパック等のひと工夫が大切なんですね。

 

畑作業 小松菜・ラデッシュ・サラダほうれん草・縮みほうれん草・ほうれん草・レタス・

    サニーレタスの種まき、きゅうりの片づけと草取り、人参の草取り、ハウスに線虫が

    発生したのでマリーゴールドの種をまく等。

 

畑だより 5日連続の雨でブロッコリーの蕾の一部が3〜4割り位腐って黒ずんでいるのに

     驚きました。初めてです。幸い茎ブロッコリーは大丈夫でした。

     茎ブロッコリーは、ブロッコリーと丈夫なかいらいとのかけあわせ。だからでしょう。

     それにしても長雨は困ります。

 

野菜ともだちの声

 ✿息子がトウガンが好きなことを最近知りました(^^)。ジャガイモがなかったので、

  トウガンをミネストローネに入れてみちゃいました。とても美味しかったです。(鶴さん)

  冬瓜は何にでもなじんでしまうんですね。わが家はおでんに入れていましたが、

ミネストローネにはびっくりです。(荒木)

 

         10/30(月) 玉葱・小松菜・人参・レタス等