―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 685     2017.11/13(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                                                             

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3196.JPG                  8月、収穫を終えたハウストマトを抜くと、根がこぶ状に。

                  センチュウが発生してしまった。

                  その後、きゅうりとインゲンをまいたのですが育ちません。

                  「センチュウはマリーゴールドの根の中では増殖できずに死滅してしまう。」

                  とのことでマリーゴールドを植えたら、何と花が美しい!それだけでなく、

                  地下ではセンチュウを退治してくれますように。

                    

      

  マリーゴールド

お届けの野菜 ○ひとみ人参 ○里芋 ○茎ブロッコリー ○玉葱 ○葉大根 ○キャベツ

       ・おまけの菊の花

簡単レシピ  ほっこり人参のポタージュ

  <材料>(2人分)人参中2/3本 玉葱1/4個 固形コンソメ1個 牛乳300cc 水200cc

  <作り方>

@  人参は1aくらいの輪切りなど適当な大きさに切る。玉葱は粗みじん切りにする。

A  小さめの鍋に水、固形コンソメ、人参、玉葱を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

B  材料が柔らかくなったら粗熱をとり、スープごと滑らかになるまでミキサーにかける。

C  ミキサーにかけたスープを鍋に戻し、牛乳を加えて一煮立ちさせる。お好みの濃度に

なるように水か牛乳で加減してください。

D  器に盛って、乾燥パセリを振って完成。アクセントに黒胡椒を振ってもオッケー。

  コツ・ポイント

水分が少なすぎるとミキサーに負荷がかかるので、煮ている途中で水分量を

調節してください。ミキサーにかけるときに水を足してもオッケーです。

                         (クックパッドより)

・人参の葉を入れました。乾燥パセリのかわりにお使いください。(荒木)

畑作業 スナップえんどう・絹さやえんどう・小松菜・ほうれん草の種まき、

    線虫対策でなすやオクラ跡にヘイオーツ(麦)をまく、4月に収穫するブロッコリーの定植、

    オクラ・大葉・つる紫・空芯菜の片づけ、いろいろな所の耕運等。

 

畑だより 10月の雨が降り続く前に蒔いたかぶや小松菜等の芽がよく出ていないのに気づきました。

     日照不足と低気温と降雨続きが、こんな形になって

     表れました。でも、茎ブロッコリーや大根やキャベツ等は元気ですよ。

野菜ともだちの声

 ✿試作会で普通の人参でポタージュを作ったら、全然人参の味がしなくてびっくりしました。

  荒木さんの野菜は力強い味がします。

  ありがとうございます。さくらカフェさん(047-315-3200)の12月のコース料理に

ひとみ人参のポタージュスープが登場します!よかったらお出かけください。(荒木)

 

         11/20(月) 葱・冬瓜・さつま芋・キャベツ等