―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 686     2017.11/20(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3213.JPG                                                                             

                「写真をとった時より、掘っていくともっと大きな芋が、

              出て来ましたよ!」と克治さん。

              皮をいためずにていねいに掘ってくれたので、助かりました。

              今年は栄養の少ない赤土で育てたので、肌もきれいで、

              よくできましたよ。

 

  紅はるかです。

                  

お届けの野菜 ○葱 ○さつま芋 ○茎ブロッコリー ○キャベツ ○冬瓜 ○春菊

       

簡単レシピ  サツマイモのポタージュ(4人分)

<作り方>

@  さつま芋中2本は厚めに皮をむき3mmの輪切りに、玉葱1/2玉は薄切りにする。

A  鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて玉葱が透き通るまで炒める。

さつま芋を加えてひたひたの水とブイヨン適量を入れて、芋が柔らかくなるまで煮る。

B  Aの粗熱をとってミキサーにかけて、鍋に戻して牛乳300400ml

生クリーム50mlを加えてのばす。

C  塩適量で味を調えて、器に注ぎ生クリームやシナモンをかけてどうぞ。

カリカリベーコンをトッピングしてもおいしい。(産直コープの里より)

 

畑作業 補植用に空豆の種をまく、来年の4月と5月にできるキャベツ苗を定植する、

    ビニールハウスに春菊苗を植える、玉葱用の畑のところに牛糞やEM生ゴミ等をまいて

    耕す、草刈り。キャベツやブロッコリーのトンネル支柱を片付けるなど。

 

畑だより 畑で育っている春菊は、霜が降りると葉が黒くなって枯れてしまいます。

     それでビニールハウスに移植しました。

     暖かなハウスでは霜にやられないので、3月頃まで収穫ができるんですよ。

 

野菜ともだちの声

 ✿ピーマンは肉詰めとドライカレーにしました。ピーマン大好きです。(鶴さん)

 ✿お野菜が美味しいので、すぐに食べてなくなってしまいます。

  今晩は、子どもたちの大好きなピーマンの肉詰めです。(泰さん)

  ピーマンのほろ苦さと香りがいいですよね。ピーマンは苦手という子が多いのに、

お子さんも好きだなんて嬉しくなりますね。また来年もよろしくお願いします。(荒木)

 

         11/27(月) 玉葱・ひとみ人参・里芋等