―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 687     2017.11/23(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3221.JPG                                                                             

                 1120日(月)の朝、畑は霜におおわれて真っ白になりました。

              霜で凍ってだめになる野菜や草と関係なく元気でいる野菜や草とに

              はっきりと2分された朝です。

              里芋の茎葉は凍ってだめになりますが、芋は土の中で元気です。

 

 

  霜の朝の里芋

                  

お届けの野菜 ○玉葱 ○里芋 ○大根 ○ひとみ人参 ○その他(2品)

  寒気でやられてしまった小さなピーマンですが、おまけに入れさせていただきます。

 

簡単レシピ ドライカレー 簡単なのでよかったら作ってみてください。お友達に教わりました。

<作り方>

 玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにする。

 ひき肉と玉ねぎを炒める。人参、ピーマンも炒める。カレー粉大さじ1を入れて炒める。

 トマト缶1缶とブイヨンで炒め煮にする。ケチャップ、塩コショウで味をととのえる。

 ご飯にかけて、残ったら翌日はピラフに、パンにチーズとともにのせてトーストしても

 美味しいです。                          (鶴さん)

 

畑作業 人参跡にセンチュウ対策で、緑肥をまく。ビニールハウスにレタスとサニーレタスを

    植える、春に菜花として収穫する小松菜の移植、玉ねぎ用のマルチを敷いて

    玉ねぎ苗の定植開始、そら豆の補植、小屋の片づけ等。

 

畑だより 野菜のそうじや袋詰め作業を小屋の西側でやっていたのですが、北西の冷たい風を

     もろに受けるようになったので、風のあたりが少ない小屋の南や東に移動してやる

     季節になりました。

 

野菜ともだちの声

 玉ねぎをみじん切りにする時に、涙が出ませんか?

 みじん切りにする時に菜箸又はお箸1本を噛みながら、玉ねぎを切ると涙がでません。

 お試しください。お料理の先生に教わりました。(鶴さん)

 ✿不思議ですね。今度やってみますね。(荒木)

 

         11/30(木) 葱・さつま芋・キャベツ・玉ねぎ等