―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 688     2017.12/4(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3227.JPG                                                                             

                 例年だと11/16までには植えていたのですが、

              今年は土がよくなく、なかなか苗が大きく育たなかったので、

              待って待ってやっと植えました。(11/28

                            小さめの玉葱でもいいので無事に育ってくれたら嬉しいです。

 

 

   玉葱の苗植え

                  

お届けの野菜 ○葱 ○キャベツ1/2 ○かぶ  ○ブロッコリーの脇芽 ○その他(2品)

           *横芝光町の実家の姉からかわいいゆずが届いたので、少しずつですがどうぞ!

 

簡単レシピ キャベツと卵の塩炒め 

<作り方>

@  キャベツ200gを細切りにする。茎の部分も薄く切って加える。

A  フライパンに油を熱し@を炒め、しんなりしたら、塩・コショウで味付けをする。

B  Aに溶き卵1個分を加え固まり始めたら、ゆっくりと大きく混ぜて卵を絡めて出来上がり。

                               (コープデリより)

 

畑作業 小松菜の種まき、玉葱苗をとって植える(3000本)、里芋を貯蔵する穴をほる、

    里芋を収穫して穴に貯蔵し冬越しをさせる、人参用とレタス用のマルチを敷く等。

 

畑だより 例年は出荷できているほうれん草がまだまだ小さく、小松菜は殆ど出なかったので、

     次の小松菜がまだまだ小さく、葉物不足で、ご迷惑をおかけしています。

     ほうれん草は12月中下旬、小松菜は1月下旬頃になります。

     10月の日照不足と長雨が、ここにきてきいています。

野菜ともだちの声

 ✿朝晩がぐっと冷え込み、畑でのお仕事はさぞ大変かと思われます。

  荒木さんお二人は病気されることはないですか?

  お二人とも野菜中心の健康的なお食事故、病気しにくい体質なのかも知れませんね。

  REGAの料理は荒木さんお二人の健康にかかっていると言っても過言ではないので、

  今後ともお身体を大切になさってください。(横浜のイタリアンレストランREGA上妻さん)

  病気はしないのですが、今年は既に2人とも風邪をひいてしまいました。

レストランで野菜を使っていただけるって幸せです。いつもありがとうございます。(荒木)

 

         12/11(月) 玉葱・ひとみ人参・里芋・大根等