―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 706     2018.4/9(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180406_150144.jpg                                         

                  トマトの本葉が7枚出て蕾をつけました。

                  今年は暖かな日が続いたのでとても早いです。

                  そして花が咲き始めたら定植になります。

                  例年だと4月25日頃ですが今年は10日位早くなりそうです。

 

 

 

  蕾をつけ始めたトマトの苗

お届けの野菜 ○葱 ○レタス ○ちぢみほうれん草 ○筍(2品扱い・畑の隣の鈴木さん)

       ○かぶ(向かいの畑の岩井さん)

✿簡単レシピ たけのこご飯

 <材料>米2合、たけのこ200g

    ★酒大1、★みりん大1、★だしの素小1、★塩小1/2、★正油大1.5

 <作り方>

@  米の上に★を入れて2合のメモリまで水を足す。

A  たけのこを乗せて炊けば完成!

<おいしくなるコツ>

@  外皮を数枚はいで先を斜めに切り、鍋に水、米ぬか、鷹の爪1本と一緒に入れる。

A  1時間煮て冷めたら縦に切れ目を入れむいて洗う。

*保存方法 水を張った容器に入れ、水を毎日かえながら冷蔵庫で4〜5日。

                            (Rakutenレシピより)

畑作業 筑陽なす・白なす・イタリアンパセリ・枝豆・向陽人参の種まき、トマトとピーマンの

    鉢上げ、小松菜と大根ととうもろこしのまき床づくり、ニラの草をとって追肥をする、

    新ハウスにトマトを吊るための針金をとりつける、いろいろな場所の耕運、

    ハウスの春菊の片づけ、風で飛ばされたビニールトンネルなおし等。

 

 新聞から シリーズ海洋を漂う微細なプラスチック(その2)

 (その1の内容 環境に放出され微細な破片となったプラスチック等のカスは

   2050年には魚の総重量を上回るとも言われている。)

 マイクロプラスチック/ビーズは、発がん性や催奇形性のあるダイオキシン類を始めとする

 有害物質を吸着しやすく、それを摂取したプランクトンや魚によって生物濃縮されます。

(最大100万倍に上るとの研究も。)食物連鎖上位の生物やそれを食した人間に害を与える

 ことが懸念されています。東京農工大の調査では、東京湾で捕獲したカタクチイワシの

 8割以上の消化管からマイクロプラスチックを検出したとしています。

 

  4/16(月) 葉玉ねぎ・大根・サニーレタス等。