―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 707     2018.4/16(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180414_071347.jpg                                         

                  昨年の秋に植えた玉葱苗は小さなものばかりでした。

                  それでも厳しい冬を乗り越えて

                  今は中学生位になったかな?

                  できるだけ大きくなってほしい!!

 

      玉葱

お届けの野菜 ○葉玉葱 ○大根 ○サニーレタス(連日の強風で土が中に入りこんでしまいました。

       よろしくお願いします。)○ブロッコリーわき芽 ○ルバーブ 

    ○サラダミックス(ラデッシュ・京水菜・赤サラダからしな・サラダからしな・わさびな)

✿簡単レシピ 葉たまねぎの甘辛卵とじ

  葉玉ねぎとは、葉ごと食べる若取りの玉葱のことです。ビタミン等の栄養価が高いです。

今日お届けの葉玉ねぎは、芽が出てしまった玉葱を秋に畑に植え、それが大きくなったものです。

みそ汁、納豆、肉の炒め物、すき焼き、シチューやパスタなどでもおいしいです。

<材料>葉玉ねぎ3個/本、卵1個

  煮汁だし汁(和風顆粒だし使用)150〜200cc、砂糖大さじ2、

本みりん大さじ1.5、濃口正油大さじ2、

 <作り方>

@  葉玉ねぎを洗い、根や傷んだ葉を取り除く。

A  葉は2〜3cm長さの斜め切りにし、玉の部分は半分に切ってから薄切りにする。

B  鍋かフライパンに煮汁を沸かし、刻んだ葉玉ねぎを入れて煮る。

C  葉玉ねぎに火が通ったら溶き卵をまわしかけて蓋をし、卵が半熟になったら火を止める。

                            (Rakutenレシピより)

畑作業 里芋植え、きゅうり・小松菜・サラダ関係・枝豆の種まき、なす・ミニトマトの鉢上げ、

    ハウスの中にトマト苗を定植する(1棟分)!!野菜の片づけ、いろいろな場所の耕運、

    強風ではがされたビニールなおし等。

 

 新聞から シリーズ海洋を漂う微細なプラスチック

 (その1の要旨)環境に放出され微細な破片となったプラスチック等のカスは

         2050年には魚の総重量を上回るとも言われている。)

 (その2の要旨)海洋を漂う微細なプラスチックは有害物質を吸着しやすく、

         それを食べた魚によって生物濃縮される。)

 (その3)メーカーもここにきて急速に動き、先日ドラッグストアを見て回ったところ、

  原料にマイクロビーズが含まれた製品は一部のリップクリーム以外には見つかりませんでした。

  欧米での動きに合わせたものとは思いますが、マイクロビーズはマイクロプラスチック全体の

  1割程度。問題を解決するためには大量にプラスチックを使用するという生活スタイルを変えて

  いくことも求められています。(農民連食品分析センター)

 

  4/23(月) 小松菜・葱・レタス・里芋等。