―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 709     2018.4/30(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                         

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180428_142057.jpg                  4月の夏日は9日にもなり初めての記録だそうです。

                  暑かったので畑を抜け出して新緑の船橋県民の森へ。

                  お昼を食べて車で少し昼寝した後、若葉が輝く森の中を

                  散歩するとキンランが林のあちこちで咲いていました。

                  15年前は3〜4本しか見られなかったので、驚きました。

                  ネットで調べてみるとコナラの根の菌との共生で増えたようです。

                  でも、絶滅危惧種になっているとわかりました。

                  今年の気候でもう終わり頃になっていましたが、来年は少し

                  早めに行ってみようと思いました。(4/28.土)

    貴重なキンラン

お届けの野菜 ○坊主知らず葱 ○大根 ○葉付き向陽人参 ○小松菜 ○春キャベツ

  サニーレタス

 

✿簡単レシピ 大根あれこれ

■大根を皮つきのまま乱切りにして、びん(タッパー)に入れて

 1/3位ポン酢を入れてよくふる。簡単でおいしいですよ。(藤さん談)

  大根を拍子切りにして、塩でもむだけ。さっぱりしておいしいよ。(みっちゃん談)

  大根と鶏肉の煮物

大根を大きめで薄めの乱切りにして、ゆでこぼす。

大根と鶏肉(手羽先等)を水からコトコト煮て、やわらかくなったら(18〜20分)

塩とうす口正油で味付けする。(静さん談)

 

畑作業 苦瓜・ピーマン・小松菜・サラダ関係の種まき、キャベツ・リーフレタスの定植、

    きゅうりの床作り、ハウストマトの枝をひもでからめて吊る、

    ブロッコリーやカリフラワーのトンネルのビニールをはずして防虫ネットに変える、

    いろいろな場所の耕運等。

 

野菜ともだちの声

「人参の葉はどうやって食べたらおいしい?」とAさんから聞かれました。

ビタミンやカルシウム・鉄分・リンがとれる人参の葉っぱ。

「1番はかき揚げ。私は茎は固いのでとりのぞいて葉と干しえびで。

 2番は細かく刻んで炒めてみりん・正油・かつおぶし・ごま等でふりかけ風に。

 3番はちぢみ。同量の小麦粉と水でまぜて薄く焼く。」お試しください。(荒木)

 

  5/7(月) 坊主知らず葱・春キャベツ・サニーレタス・大根・人参等。